ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴アドベンチャー 後編

今週のお題「試験の思い出」 こんばんは。 今日もよく晴れて、そして洗濯物が大量にあったので、洗濯大会をしました。

方向音痴アドベンチャー 前編

今週のお題「試験の思い出」 こんばんは。 きのうの夜、『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』を観ながらお酒をのみました。いやあ、寅さんはいいですねぇ…! いつ観てもしみじみしますが、やはり夜お酒をのみながら観るのが最高です。

最強のパートナー

こんばんは。 今日は一日ずっと晴れていました。母も「今日はとっても晴れてるわ~」とLINEをくれて、母のところもわたしのところも晴れているなんてめずらしいなと思いました。

家庭科の教科書が今になってとても役立っている

こんばんは。 今日はよく晴れた一日でした。本格的な春がすぐそこまでやってきている時期の晴れた日の空気を胸いっぱいにすいこむと、行きたくなる場所があります。

下界での水浴びは日帰り温泉みたいなものか?

こんばんは。 今回のお題で書きました「手すりのプロ」にたくさんの星をいただき、ほんとうにありがとうございます…! 星もそうですが、読んでいただいていることそれ自体が、とてつもなく大きなしあわせです。

手すりのプロ 後編

今週のお題「冬のスポーツ」 こんばんは。 今日、もう一度読みたいと思っていた本を古本で見つけて買いました。けっこうきれいな状態で100円でした。やった~!

手すりのプロ 中編

今週のお題「冬のスポーツ」 こんばんは。「ぽくぽく日記」を読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。

手すりのプロ 前編

今週のお題「冬のスポーツ」 こんばんは。 お題があたらしくなったので、「わ~、なに書こうー?」とわくわくしております。「寒いからこそアツいもの」と書いてあったので、「それは…読書だろう! 寒い日に、あたたかい部屋でぬくぬくとおこたに入って、み…

洗濯の話につけたし

こんばんは。 今日はちょっとさむい一日でした。 お昼は麻婆麺をたべました。

洗濯機を使いこなせれば 後編

こんばんは。 今日、はじめての図書館へ行ってきました。いつも行っていた図書館は改装中でしばらくお休みしていて、最近図書館には行っていなかったのですが、住んでいるところにはほかにも図書館があるので行ってみようかということになったのです。

洗濯機を使いこなせれば 前編

こんばんは。「ぽくぽく日記」をカテゴリーにわけて、はじっこに表示されるようにしたいのですが、今日はカテゴリーわけをするところまでで力尽きました。はじっこに出るようにするために、どこかをいじらないといけないのですが、それがわからないのです。

わが家のお肌ケア

こんばんは。 引きつづき顔をしっかり洗っております、あさかいおです。 やっぱり、朝も泡で顔を洗うと、いい感じですね!(今ごろ…)

夫がこのままブログを読まないことをねがう

こんばんは。 母がこの間送ってくれた、きいろいみかんを食べながらつづっております。小春という名前のみかんだったかしら…。甘酸っぱくて、みずみずしくて、とてもおいしい。このみかんを食べると、ああ、春だなぁと思います。

「いつもどおり」の尊さ 後編

今週のお題「復活してほしいもの」 こんばんは。あさかいおです。 きのうのドーナツ屋さんの記事に、ありがたくも星をいただきました。読んでくださって、ありがとうございます…!ほんとうにうれしいです。 わたしも、みなさんのすてきな記事を読んでいるの…

「いつもどおり」の尊さ 前編

今週のお題「復活してほしいもの」 こんばんは。あさかいおです。 ひとつ前のお題(自分へのごほうびだったでしょうか)を書こう書こうと思っているうちに、お題が変わっていました。 今回のお題こそは、変わらないうちに書きたい!ということで、つづってい…

ミッフィーと変換されただけで上出来

こんばんは。 きのう書いたガチャガチャのうさこちゃん絵本ポーチのことです。 見れば見るほどかわいいそのポーチ。原語のオランダ語でのデザインとなっていて、ポーチの表と内側にオランダ語が書かれています。

うさこちゃん愛

こんばんは。 買いものへ行って、すてきなうさこちゃんグッツを3つも手に入れました。お菓子などのラッピングができるワックスペーパーとペーパーナプキン(100円ショップ)、絵本がすっぽり入るポーチ(ガチャガチャ)です。

力をくれることば

こんばんは。 夜、なにかいいものがやっていないかしらとテレビのチャンネルをまわしていると、「土曜は寅さん」の画面が出てきました。 寅さーん! うれしくて、途中から最後まで観ました。

勝手にキープ

こんばんは。 おとといから「雪ふる、いっぱいふる!」と警告されていましたが、この間ほどはふりませんでした。 けれど、道路のすみっこに雪が少々かたまっていて、「ああ、雪がふったんだなぁ」としみじみしました。

謎の人恋しさ

こんばんは。 今日、ホームセンターで魚の骨抜きを買いました。やったー! これまで代用として使っていた毛抜きと比べてみると、3倍くらい大きいです。これは抜きやすいぞ…!骨抜きをカチカチとならしながら、夫のあごを見つめて「なにか、ご用命はありませ…

リアル垢太郎の回心

こんばんは。 最近まじめに顔を洗っております。あさかいおです。

内容もりだくさんの雑誌

こんばんは。 今日の朝は、おとなりのカフェでモーニングを食べましたよ~。クリームチーズのパイとサラダとコーヒーです。 モーニングに行くときは、しゃきしゃきとやるべきことをおわらせることを自分のなかの約束としています。コーヒーを飲みながらまっ…

無条件に

こんばんは。 先週末あたりから、なにをどう書いたらいいのかわからず、うがうがとしております。日記なので、なんでも書いたらいいのですが、「これを書こう」と書きはじめてもうまく続きません。

2玉理論

こんばんは。 何年か前の誕生日に母がくれた本『バットひとつでまいにちおやつ(黒川愉子)』をおいしそうだなあと、ながめています。バットでつくれるおやつのレシピがたくさん載っています。ガトーショコラが食べたいなあと思っているので、この本のレシピ…

日常がまぶしい

こんばんは。 今日の朝、近くのコンビニに行って、この間買うつもりだったりんごとカスタードのパイを買いました。今度はちゃんとりんごが入ってましたよ~。

父のおきて

こんばんは。 いつも書き出しが「こんばんは」ですが、これにはふたつ理由があります。

あとひと月は笑える

こんばんは。 すこしずつ春のにおいがするなと思っております。晴れた日の、朝や夕方の光がだんだんと春に近づいていることを教えてくれます。 今年もまだ、「春になっても…」とうつむいてしまいそうになりますが、わたしたちはいつでも、二度とはやってこな…

気になること

こんばんは。 きのうから『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』(井上ひさしほか 文学の蔵編 新潮文庫)を読み直しています。ほんとうにためになり、おもしろいのです。

思いもよらぬ武器

こんばんは。 きのう、ブロックの豚バラ肉を買ったので、甘辛く煮ています。うすく切ってチャーシューみたいにして、ラーメンにのせようかなと。ブロック肉って、最初は平たいんですけど、だんだんそってくるんですよね。そらないためのタコ糸なのでしょうか…