ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

洗濯の話につけたし

 こんばんは。
 今日はちょっとさむい一日でした。
 お昼は麻婆麺をたべました。

 

 洗濯機の話で、もうひとつ書きたかったことがあります。
 …きのうのブログは、夜にドドドーっと書いたので、(いつも以上に)読みにくい文章となってしまい、すみません。

 前に、毛布だったかなにかのマットだったか、厚手で重たいものを洗濯機で洗ったことがありました。
 なかなか大物だったので、単独で洗ったほうがいいかと思って、それ1枚でゴウンゴウンとまわしていました。
 途中まではよかったのですが、脱水の段階になったら、洗濯機がたおれるんじゃないかとあせるくらい、ガタガタとゆれはじめたのです。こわくなったわたしは、洗濯完了のメロディが無事に流れるまで洗濯機をしっかと支えていました…。
 これも、ちゃんと説明書に書いてあったことでした。

・大物を洗うときは、単独でまわさず、2,3枚追加して洗うこと。洗濯物が片寄って振動が大きくなったり、運転が止まってしまうのを防ぐため。

 …なんだ~。なるほどー。
 みなさんも、大物を洗濯する際はお気をつけください(ご存じかもしれませんが…)。