ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

最強のパートナー

 こんばんは。
 今日は一日ずっと晴れていました。母も「今日はとっても晴れてるわ~」とLINEをくれて、母のところもわたしのところも晴れているなんてめずらしいなと思いました。

 母の住んでいるところ(わたしが今まで住んでいたところ)は晴れの日がすくなく、冬は雪かくもりです。わたしが今住んでいるところは晴れの日が多い。そして、母のところとわたしのところでは、天気が反対になることがほとんどなのです。どちらかが晴れれば、どちらかは雨かくもりか雪。
 ですので、いっしょなんてめずらしいな~と思ったのです。まあ、たまにいっしょなこともあるんですけどね。

 

 今日、夫は会社の方たちと1泊2日でスノーボードに行っております。現地の天気もいいそうで、よかったよかった。

 わたしはいつもどおり4時半からクレヨンしんちゃんドラえもんを見ました。
 ジャイアンって、妹思いなんですよね。今日のお話にそのエピソードがあって、ああ、そうだったと思い出しました。ジャイアンジャイ子が出てくる話、好きです。

 ドラえもんは、だいぶ前に声優さんと絵がガラッと変わって、夫はいまだに「このドラえもんは、ドラえもんじゃない!」と認めておりません。わたしも最近までは夫に近い思いでしたが、今は、あたらしい(と言ってもだいぶ月日がたっていますが)ドラえもんドラえもんだと思っています。
ドラえもんドラえもんのまわりのキャラクターは、初代の絵と声以外考えられない」とアニメがおわってしまうことなく、しっくりしない人はいるだろうけど、あたらしいドラえもんとして生まれ変わり、放送されつづけていることがうれしいし、ほっとします。
のび太の多種多様なトラブルの解決するのに、ドラえもんの道具に頼る以外のアプローチはないのか?」とすこし思いますが、それこそがドラえもんですからね。

「おれはまだ認めていないからな」とぼやきながらも、毎週欠かさずにドラえもんを見ている夫。この間は、「ドラえもんのび太に道具出すの早すぎない? 前はもうちょっとしぶってから、『しょうがないな~、のび太くんは~』って出してたよ」と意見していました。

 のび太は、ほんとうは道具なんていらなくて、ドラえもんがそばにいてくれるだけでいいんですよね。常に道具をねだるのは、照れ隠しかしら。