ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

うさこちゃん愛

 こんばんは。
 買いものへ行って、すてきなうさこちゃんグッツを3つも手に入れました。お菓子などのラッピングができるワックスペーパーとペーパーナプキン(100円ショップ)、絵本がすっぽり入るポーチ(ガチャガチャ)です。

 うさこちゃん、よく知られた名はミッフィー、生まれた国オランダでの名はナインチェ。わたしが大好きなうさぎの女の子です。

 有名なうさぎですが、オランダ生まれだということ、絵本シリーズがあるということを知らない方は多いのではないでしょうか? わたしもそうでした。うさこちゃんが大好きになった5年前に、オランダの絵本出身だということを知りました。

 うさこちゃんがモチーフとなったかわいらしいグッツはたくさんあります。部屋のなかのものすべてをうさこちゃんで統一するのも可能なくらい、たくさんあります。
 お財布とスペースがゆるすなら、ぜんぶほしいくらいです。でもそれは無理ですし、数えきれないほどあるうさこちゃんグッツのなかから吟味して、自分がほんとうにほしいものを買って、大切につかうというのもすてきだと思うので、そうすることにしています。うさこちゃんだからって、出会うものぜんぶは買わない。うさこちゃんとの約束です。うさこちゃんも、それがいいよとうなづいてくれていると思います。

 ひとつ例外があって、それは本です。
 うさこちゃんシリーズの絵本は、本屋さん・古本屋さんに行ったとき、うちにないものに出会ったら、ぜったいに買っています。
 だって、絵本はうさこちゃんの原点です。バックやハンカチなどにプリントされているうさこちゃんも、もちろんとてもかわいいけれど、うさこちゃんのかわいさがいちばん表現されているのはまちがいなく絵本です。あたりまえな話なんですけども…。

 まだ持っていない絵本は10冊くらいあります。
 インターネットで調べて注文すれば、すぐに手元にとどくのかもしれませんが、それはやりたくないです。
 これまでも、お店で偶然出会ったうさこちゃんの絵本をコツコツと大切に集めてきました。持っていない絵本に出会えないほうが多いですが、あちこち探すのはたのしくて、見つけたときのうれしさも大きいです。だから、シリーズをそろえようとあせらなくていいのです。

 これからも、うさこちゃんの絵本や暮らしを彩るすてきな雑貨に出会うのがたのしみです。