ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

いつも笑わせてくれる夫

みなさま、こんばんは。あさかいおです。

わが家では、沖縄っぽく、というか父をまねて「そんなん知らないさー!」「聞いてないさー!」というのが流行っています。

夫は、以前から「お父さん、お風呂に入ってくるかな」「どれ、お父さんが食べるか…(ほんとうは食べたいのに、なぜか仕方なさそうな様子を出す)」など、父のまねをします。

夫はなにかと、おもしろいものまねをしてくれます。最初に会ったとき、吹奏楽とオーケストラの指揮の違いを実演してくれて、それが大いにツボでほれたのです。

単純に印象にのこっているからなのか、わたしがよろこぶからなのか、父をリスペクトしているからなのか…。たぶん、全部です。

ちなみに「うとうとしているとき、ストーブのそばに寄りすぎて娘から注意を受ける母」「父の言動にびっくりする母」「みのちゃんやわたしから運転技術をほめられ、謙遜する母」など、母シリーズもあります。

夫は中川家が好きなので、ものまね技術はそれもあるのかなぁ。