ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

最近の語録

みなさま、こんばんは。あさかいおです。

きのうから1泊2日で夫が出張中です。

「いおこに寝かしつけてもらおうっと!(寝る間際まで電話する、という意味)」と楽しみにしてくれていたみのちゃんと、いろいろお話ししたので、そのときに出た名言たちを紹介します。

最近のおもしろかったことも、あわせてつづっていきましょう。

 

そばを求める夫

テレビで麺類の人気チェーン店特集を見て、おそばが食べたくなった助さん。

週末出かけたとき、事前に調べておいたそのチェーン店を目指しました。

しかし、地図を確認しながら歩いてもお店はなかなか見つからず、しかもけっこう暑い日だったので、だんだん気持ちがしぼんできてしまいました。

「どこかで買って、おうちで食べようか…」

結局、コンビニで、夫は大盛りのおそば(揚げ玉付き)、わたしは盛岡風冷麺を買いました。

夫は、具が申し訳ない程度のネギと揚げ玉だけの大盛りそばを、ぞぞぞとストイックにすすりながら、

「俺も冷麺が気になったんだけどさ、そばそばってさわいだから、わるいなと思って…」

「えええ!? 好きなの食べていいのに…何も思ってないのに…笑」

まじめなのねぇ、と爆笑しました。

 

いい例えができたようです

大河ドラマ「天地人」で子役を演じていた役者さんの現在の姿に納得がいかないみのちゃん。

「天地人の頃は好きだったんだけどな~。今もかっこいいんだけど、ちょっと路線が変わったんだよね~」

「でも、みのちゃんが好きなたろぴ(森本慎太郎)より、変化は少ないんじゃない?」

「…それは否定しないわ。子ども時代のたろぴは、ほんと天使よね。あの頃のたろぴがテディベアだとするなら…」

「大きくなった彼は、鮭くわえてる木彫りの熊だね」

「…書いておいて」

みのちゃんにとって、どちらの彼も尊いようです。

 

危険すぎるお茶

「みのちゃんは飲めるかな~って思ったフレーバーティー? ハーブティー? があるんだけど、みのちゃんも飲めないみたいで…」

電話で母がお茶の説明をします。

「マリファナ茶、だったかな?」

「お母さん、あれはジャスミン茶だよ!」

みのちゃんがあわててつっこんでいました。

本当は何茶なのかわかりませんが、マリファナ茶はびっくりした 笑