ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

A先生迫真の演技

今週のお題「鬼」 こんばんは。1月は今日でおわりですね。明日から2月か~。大人になると、あたりさわりのないあいさつのひとつとして「時間がすぎるのがはやいですね」なんて言うけれど、わたしはあんまりそうは思わないような…。「ちょっとまったりするつ…

消えたりんご

こんばんは。 きのうのブログは夜に書いたため、よくわからない内容になってしまいました。いえ、いつもの文章がよく伝わる・とってもわかりやすいわけでは決してないのですが、わたしは陽がしずんでから書こうとすると、いつも以上に進まない・なやんだわり…

料理は愛 by母

こんばんは。 ほんのりとハートの形をしたラビットファーのキーホルダーをリュックにつけました。5年くらい前に、今はもう閉店してしまった小さなお洋服屋さんで買ったものです。ゆるーくハート型で、とてもふわふわしているところにひとめぼれして、買いま…

我がバレンタイン

こんばんは。 今日のお昼は、コンビニ限定のカップラーメンを食べました。 夫が食べているのをひとくちもらって食べて、「なかなかおいしいなぁ。ひとりで1杯食べてみたいなぁ」と思って、買いました。 野菜がたっぷり入っていて(わたしの好きなきくらげも…

ストリートピアノ

こんばんは。 この間、丸のままのサバを買って、ほくほくとさばいて骨をとっていましたが、夫がサバを食べるとじんましんが出る(かもしれない)ことが判明しました。サバ…!青魚は栄養あるし、サバの骨は抜きごたえがあるし、やったー!と思っていたのです…

すてきなモーニング

こんばんは。 きのう、住んでいるところのとなりにあるカフェにはじめて行って、モーニングを食べました。引っ越してきたときからずっと行きたいなぁ、いいなぁと思っていましたが、なかなか行く決心がつかず(ご時世的な問題と、はじめての場所になかなか行…

骨抜きにしたい

こんばんは。 最近、魚をさばくことにはまっています。自分でさばくことで、命をいただくありがたさがよりいっそう感じられます。それに、骨をとるのがたのしい。さばくことが好きになった理由は、これです。

10年越しの魔法使い

こんばんは。 土曜日のお夕飯は、おうちバイキングにしてみました。いつもよりすこしだけ品数多めにおかずをつくって、おぼんに取り皿をのせて、バイキングのように好きなものを盛りつけました。ふつうのおかずなのですが、取りに行くとなんだかたのしかった…

魔女のようにスープを煮込んだ過去がある

こんばんは。 朝のある情報番組で美容や健康にもいいというスープの特集がありました。 スープの考案者が言うには、「夕食をスープに置きかえれば、2週間で3㎏減も夢じゃない!」。 あたりまえだ!スープダイエット経験者であるわたしは大きな声が出てしまい…

トレイン・スイート・メモリーズ

こんばんは。 今日は、さむいです。育った町のことを考えれば、ほんのすこしのさむさなのですが、それでもやっぱりさむい…。厚手のカーディガンを着て、パソコンの前にすわっています。

ひとり1冊

こんばんは。 この間の「甘ーい思い出」で、「市販のココアに砂糖を小さじ山盛り2杯入れた」と書いたのですが、正確には、粉末ミルクも小さじ山盛り1杯入っていたことを思い出しました。母と電話していたとき「ちょっと頭がいたかったから、いつもは飲まない…

甘ーい思い出

こんばんは。 おやつにココアをつくったのですが、ちょっと甘くできてしまった。砂糖を入れすぎたかもしれません。 ココアといえば思い出すのは、保育園で働いていたときに飲んだ激甘ココアです。

見守ってくれる魚屋さん

こんばんは。 今日は金曜日です。週末のごはんをちょっと豪華にするために、2軒のスーパーに行ってすこし多めに買いものしました。

平たいお菓子

こんばんは。 きのう、ひさーしぶりにパソコンを開き、ブログをちょこっとだけ書きました。書きたいことはたくさんあるのですが、書くことが久しぶりになってしまったので、なかなか思うように書けませんでした。久しぶりでなくても、うんうんうなりながら書…

華麗なる三日坊主

こんばんは。 ものすごく久しぶりに、パソコンにさわります。なにかがいそがしかったわけではありません。ただ、わたしの怠惰な性格ゆえです…。 無料のブログではなく、有料のブログにすれば、文章をコツコツと書けるようになるかしら!と、このブログをはじ…