ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

魔女のようにスープを煮込んだ過去がある

 こんばんは。
 朝のある情報番組で美容や健康にもいいというスープの特集がありました。
 スープの考案者が言うには、
「夕食をスープに置きかえれば、2週間で3㎏減も夢じゃない!」。
 あたりまえだ!スープダイエット経験者であるわたしは大きな声が出てしまいました。

 摂取カロリーがガクッと減れば体重が減るのは当然です。摂取カロリーを大幅に減らしているのに体重に変化がないとしたら、どこか体に不具合があるはずです。
 置きかえダイエットは、短期間での成果は出やすいかもしれません。でも、ダイエットでむずかしいのは、体重を落とすことより、体重を落とした状態を保つことだと思います。
 わたしはスープダイエットをして体重がすこしだけ減りましたが、スープだけの食事にすぐにたえきれなくなりました。ふつうの食事にもどすと、そのおいしさが今まで以上に身にしみて、きれいにリバウンドしました。さらに、スープダイエットをする前より体重がふえました。
 置きかえダイエットが体に合う方も、もちろんいらっしゃるでしょう。でも、長い目で見れば、健康的な食事と適度な運動と生活習慣の改善というダイエットの王道に勝るものはないと思うのです。

f:id:asakaio:20220123162810p:plain

          妹は、わたしのつくったスープに涙した。
    ※スープのレシピ自体はわるくない。わたしの料理技術に問題があった。