ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

消えたりんご

 こんばんは。
 きのうのブログは夜に書いたため、よくわからない内容になってしまいました。いえ、いつもの文章がよく伝わる・とってもわかりやすいわけでは決してないのですが、わたしは陽がしずんでから書こうとすると、いつも以上に進まない・なやんだわりに変な文章しかできていない状態におちいってしまうのです。

 だから、太陽が出ているうちに書こうと決めているのですが、きのうは日中に書けませんでした。書かないにしようかとも思ったのですが、やっと習慣になりかけている書くことの流れを止めたくなかったので、言いたいことがよくわからない文章になったのですが、書きました。
 これからも、いつも以上によくわからない文章の日があるかと思いますが、見守っていただけたらうれしいです。

 

 週末の朝は、コンビニにパンを買いに行くことが多いです。近くにおいしいパン屋さんがあったら最高なのですが、ないのです。となりにあるカフェも土日は休みです。ということで、ぽくぽくとコンビニへパンを買いに行きます。

 夫はホイップクリームとカスタードクリームがサンドされたパン、わたしはりんごとカスタードクリームのパイを買いました。
 うちへ帰ると、コーヒーをいれて、ほくほくとパンを切り分けて食べました。おいしい…のですが、わたしが買ったパイにちっともりんごが入っていません。あれ、おかしいな…。すこし不思議に思いましたが、パイはあと半分のこっているので、そこにりんごが入っているのかもしれないな、と疑いませんでした。

 次の日、もう半分を食べたのですが、りんごは入っていませんでした。
 えええ、なんで?りんごどこに行ったの?
「りんごとカスタードのパイなのに、りんご入ってなかったねぇ」
 とコーヒーを飲みながらつぶやくと、夫から聞かれました。
「それ、ほんとにりんごとカスタードのパイなの?袋のこってる?」

 まさか、そんなはずは…と小さく丸めた袋を広げてみると
『たっぷりカスタードクリームのパイ』
 と書かれていました。
「…!ちがうパン買ってた!」
 すぐに食べるのなら手前の品物からとるべきだということはわかっているのですが、どうしてもうしろの列にある品物の期限が気になります。パンを買ったときも、ちらりと見た2列めのパンの期限のほうがすこし長かったので、それを選んだ。同じ列にあるんだから同じパンだろうと思っていたら、若干ちがうパンだったんですねぇ。

 おいしかったからいいんですけど、りんごが食べたかった…。
 前からとればよかったんですけどね。
 買ってすぐに食べるなら、いさぎよく前にある品物を選べる人になりたいです。

f:id:asakaio:20220130153804p:plain

      りんごは、歯ざわりがカリッとサクっとしていて、
           甘酸っぱいものが好きです。