ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

父のみそ汁

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 先週もらったカタカタが、いい感じにおわっていないのですが、ぽくぽく日記もちょっとつづりましょう。

 きのうは、母の名言を挙げたので(最初のはふたりでふがふがと言い合ったことですが)、今日は父の回にしましょう。

 

「あーじ(味)、吸ったなあ!!」

 父は、自分がつくった汁物について、よくこう言います。みそ汁などつくっておいて、食べるときになると自分がイメージしていた味の濃さよりも、だいぶうすくなっているらしいのです。

 みのちゃんと母いわく「味、吸うものある…?」

 察するに、調味の責任を汁物の具に押しつけたいんだと思います。だれも「味うすいね」とか言わないのに…。

 ちなみに父は、辛口の鮭を使ってみそ汁をつくったとき、しょっぱさを調節しようとしてみりんを入れすぎ、激甘なお汁にしたことがあります。母は、予想外の甘さにパタンとたおれたそうです。

 

 時間の都合上、ひとつしか紹介できませんでしたが、母には負けますが、父もまた名言の宝庫です。みのちゃんや母と大爆笑したひとことを、もらさずに集めていきたいです。