ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

ワンタンとカツオ丼の夜

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 いつも「ぽくぽく日記」を読んでくださって、ありがとうございます。

 きのうは、夫が急に飲み会になりました。
 ですので、みのちゃんや母と電話しながら楽しく飲みました。

 きのうのごはんは、ワンタン(ゆでもやしとミョウガ付き)とカツオ丼です。
 手づくりレモンサワー(焼酎と炭酸とレモン汁でつくりました。ビールは買っていなかったのですが、炭酸が飲みたかったのです)で乾杯。チーズ味のサクサクとしたおせんべいをおともに、みのちゃんとあれこれ話します。

 

 みのちゃんはあんこ系のお菓子があまり好きではないのですが(ごまあんは好き)、会社であんこのお菓子がおやつとして出たそうで、しかも賞味期限間近ということで社長に葉っぱをかけられたそうです。

「賞味期限が今日までだから、今日食え! 今、ここで食え!!」

 みのちゃんは、
「あれは、ハラスメントだったわ…」
 と、たそがれるようにつぶやきます。

 

 みのちゃんの勤める会社の女性陣は、あんこが苦手な方が多いそうです。
 ですが、話を聞いていると、あんこ系のお菓子がちょいちょい登場します。

 常に上司に叱られているにも関わらず、なぜか「刺激がほしい」と発言する先輩(男性)は、女性陣の好みを知っているであろうに、和菓子をおみやげとして買ってきた日には、

「なにを考えているんだ」
「だからモテないのよ」

 と、女性陣をさらに悩ませていたということです。

 

 10時すぎに夫が帰ってきました。
 韓国料理のお店で飲んだということです。

 けっこう時間もおそかったので、なにかしめを食べて帰ってきたのかなと思ったのですが、「あんまり食べてない。おなかすいた」ということだったので、ワンタンを3つほどゆでて、少なめのカツオ丼もよそいました。

 

 用意している間、お風呂に向かった夫は、なぜか「耳をすませば」のしずくちゃんのお父さんになりきっていました。

「しずくのやりたいようにやってごらん。でも、人とちがう生き方は、それなりに厳しいよ」

 夫のものまねシリーズ、ひそかに楽しみにしているわたしです。

 

 お風呂から上がると、滝が逆流する勢いでワンタンやカツオ丼をかきこんでいて、心配になりました。
 途中で盛大にむせていました。