ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

「仲いいからチリチリするのよね!」by母

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 最近、日が長くなったなぁと、ひしひし思います。

 今は夕方5時すぎですが、晴れていることもあって、外はまだまだ明るいです。「日がのびたな~」って実感するのって、うれしい。お休みの日には、まだ明るい夕方からビールをのんで、まったりな時間を満喫したいです。

 

 みなさまは3連休をどうおすごしでしたか?

 わたしは、母とのお出かけ&お泊まりに、夫のマラソン大会に、大充実でした!

 

 母は、はじめてわが家に来てくれまして、本の街へお出かけしたり、おそばを食べたり、うちでコーヒーをのんだり、楽しくすごしました。

 今回も名言(?)がたくさん出ましたので、記録しておきましょう。

 

「あーたしだって、待ってたのよーーー!!」

 朝の駅にて待ち合わせたものの、すれちがってしまった母とわたし。駅構内のザワザワ音にも負けず、声を張り上げてしまいました。母は電車に酔っていたそうで、申し訳なかったです…。

 

「お母さん、あたしたちの位置と、荷物の位置がずれてるわ」

 電車が思ったよりだいぶ空いていて、ひと安心。母が荷物を上にあげると、自分たちの位置より微妙にずれていたので座り直しました。

 

「アプリが勝手に目標を設定してくれて、10000歩まであと2700歩くらいって教えてくれてるんだけど、携帯の充電がもう8%しかないから、目標達成してもほめてもらえないわね…」

 おせっかいなアプリ、そしてバッテリーが弱っている携帯を持つ母。

 

「エビは、お父さんが揚げるんだわ…!」

 本の街のおそばやさんにて。天ざるを注文したら、天ぷらがひとつひとつ出てきてびっくり。エビ以外は若い人が揚げていたけれど、エビはご主人が揚げていました。「譲れないんだわ!」by母

 

「何の修業かしら…」

 荷物が重すぎ、うちまで向かう途中何度もくじけそうになる母。今度はタクシー使いましょうね…!