ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

みちみち回転ドア

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 この週末はお天気もよく(日曜日に書きはじめた文章なので先週末のことです)、お出かけしたりまったりしたり、楽しくすごしました。

 きのう(土曜日)は、旅行でたいへんお世話になったご夫妻のおうちへうかがいました。

 写真や動画をいっしょに見て、「旅行、楽しかったね~」とふりかえりました。そして、ホテルでのほほえましい(?)お話を聞かせてくれました。

 

 わたしたちは、向かい合った同じ系列のホテルにそれぞれ泊まったのですが、入り口が回転ドアでした。

 回転ドアって、ほとんど見かけなくなりましたが、4つほどに分かれて通れるようになっていますよね。

 

 帰る日に、ご夫妻はたくさんの荷物を持って回転ドアを通ろうとしました。

 夫のUさんは「荷物がたくさんだから、妻は別の仕切りに入るだろう」と思っていたのですが、妻のWさんは「いっしょの仕切りに入らなきゃ!」と思ったらしく、Uさんのあとにすぐ続きました。

 すると、Uさんが手に持っていたコーヒーがこぼれ「あちちちち!」という事態に。

「なんでいっしょに入ろうとするのよ!? あとから来てよ!」

 ということになったらしいのですが、わたしはわかりますね~、Wさんの気持ちが 笑

「いっしょに行かなきゃ!」ってあせっちゃったんですよ。

 コーヒーは熱かったでしょうが、ちちちちと自分のすぐあとについてきて、いっしょの仕切りにみちみちになって入った妻を、いとおしいと思ったことはまちがいないでしょう。