ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

歌番組も、たまにはいい

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 きのう「なにか書こう~」と、ぽくぽく日記を開いたのですが、上手くまとまらず(壮大なことを書こうとしているわけではないのに)、下書き保存しないでパタンと閉じました。

 そうしたら、そのあともう一度開いたときに「さっきの文章、保存してなかったけど、いるかな? と思って復元しておいたよ」みたいな文章が表示されて(だいぶ意訳)、その健気さに「よよよ」と感動しました。

 思い通りに動かず、ときにわたしを沸騰させるパソコンさんではありますが、これからもお世話になる予定だもの、仲よく、大切にしていかないとね…!

 

 土曜日に、かなり久しぶりにピアノを弾きました。

 前の日に、歌番組で好きな曲が演奏されるのを聴いたのです。『ボクノート』なのですが、前から「いい曲だな~」と思って、弾いていました。

 久しぶりに弾いたら楽しくて、これまた前から弾けるようになりたいな~と思っている『魔法の料理』をちびちび譜読みしてみました。

 バンプオブチキン(カタカナで申し訳ないです…)の曲は、シャープとかフラットとか、やたら多いですよね。『続 ALWAYS 3丁目の夕日』のエンディング曲『花の名』をとても好きになり、バンプオブチキンのピアノ曲集を買ってもらったのですが、どの曲もシャープやフラットがもりだくさんでおどろいたことをおぼえています。

 慣れれば、思っていたよりむずかしくなくても、譜読みの壁が厚い…。

 ですが、心に響いたメロディを自分で奏でられるのは、たとえそれがへにゃへにゃな音色だとしても、とてもぜいたくなことだなぁと、しみじみ思います。

 これからは、まめにピアノを弾きたいな~♪