ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

ゴールデンウイーク満喫中です

みなさま、こんばんは。あさかいおです。

ゴールデンウイーク、前半はかわむら家、後半はあさか家ですごしています。

あさか家へ向かう新幹線で「あさか家のみなさんも、わたしが来ること楽しみに待ってるよね」と、少々しんなりしましたが、あさか家でもみなさんにかわいがってもらって、元気にすごしております。

 

今日は、お父さんのほうのおじいちゃんおばあちゃんのおうちに行って、いっしょにお昼ごはんを食べました。

おじいちゃんはデジタルカメラの使い方、おばあちゃんはLINEのプロフィール写真の設定方法を助さんに聞いていました。助さんは日本一かっこよくて頼りになる自慢の孫で、質問したいことをいつも用意して待っているのです。

おばあちゃんが20年前くらいの写真を選んだのは全然問題ないとして、自分の名前が「名字+さん」で登録してあるのはなぜだろう…と少々気になりました。「そうなんだよ~」と助さん。「おれも、おかしいなと思ったんだけど、本人はそれでいいらしいから…」

 

わたしの祖母(90代)も、生協でヤンニョムチキンを頼んでいたり、お茶菓子が不二家の「チョコまみれ」だったり、いろいろつっこみどころがあっておもしろいです。

話を聞いているのか聞いていないのか、適当にうなずいたあと「そこの羊羹しまってくんなせぇ」と、全然脈絡のないことを指示したり…。

 

あさか家に帰ってきて、鏡を見ながら「おじいちゃんおばあちゃんっておもしろい」としみじみしていると、目じりにマスカラがぺったりついたままであることに気づきました。あとで落とそうと思っているうちに、わすれてた…。