ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

わが家にお鍋はまだはやい

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 日差しは暑くとも、吹く風にはしみじみと秋を感じるようになりましたね。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えぬども 風の音にぞ おどろかれぬる」
 という一句を思い浮かべます(うろ覚えなのでどこかちがっているかもしれません。小学校で習ったのですが、誰の句だったのかまでは覚えておらず…)。

 

 連休のこととか、ぽくぽく日記をばりばりと書いていきたいのですが、生理のためカタカタをお休みしていたため、そちらに時間をかけているので、ぽくぽくはまたも滞っております。

 でも、まったくぽくぽくできないのもさみしいので、ちょこちょこと書いていきたいです。

 

 最近ずいぶん涼しくなってきたので、今シーズン初のお鍋にした日がありました。
 キムチ鍋にしようと思ったのですが、鍋のスープを買いわすれ、冷蔵庫にキムチもなかったので、水炊きに変更。しかし、こちらもポン酢がなく、出だしから微妙なお鍋になってしまいました。

 そうしたら、途中から夫がハフハフと苦しそうな様子になってきまして、頭から汗を吹き出しながら「あついです!」と…。

 夫が暑がりなのは重々承知しているつもりでしたが、まだたりなかったようです。

 お豆腐があまり、デザートにしたみかんのゼリーも少々あまったので、それぞれお皿に移して冷蔵庫に入れたところ、次の日それぞれ汁がこぼれていることに気づきました。

 お鍋といい、とっておいた食材といい、微妙なことになりましたが、こういうこともあるよね、と前向きにとらえ、今日も元気にごはんをつくっております。