ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

8月後半のまとめと秋にやりたいこと

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 8月後半、どうおすごしだったでしょうか?

 

 わたしはですね…!

 なんと、大好きなミッフィーの原画を見ることができたんですよ…!!

 

 行ってきたのは8月15日~30日に松屋銀座で開かれていた「ブルーナ絵本展」。

 携帯をなんとなく見ていた夫が(今思えば、なんとなく見ているようでも、無意識では常に「愛しの妻のよろこぶものはないか」と探しているんですよ、きっと)偶然見つけたのです。

「いおちゃん、ブルーナ展やってるって!」
「きゃーーー!!✨」

 という具合に、すぐさまチケットを予約して、当日はうさこちゃんのお気に入りの花柄のワンピースに似たワンピースで、いそいそと出かけました。

 

「松坂屋の8階でやってるんだって!」
「松坂屋! 高級なデパートよねぇ!」

 ブルーナ絵本展に向かう道中、わたしたちは「松屋」と「松坂屋」とまちがえたまま会話していました。

「松坂屋」ではなく「松屋」だと気がついたのは、帰ってから絵本展のチケットをじーーーっと見つめていたときです。

「松坂屋」だと思っていたけど、「松坂屋」ってのはなくて、「松屋」なのね、と思ったら、どうやら「松坂屋」ってのもあるみたいですね。パソコンで打ったら、変換予測で出てきたんですよ。

「松坂屋」は「大丸松坂屋」のことみたいです。

 わたしがまちがえるのはあたりまえにしても、落ち着いた夫までまちがえるのだから相当なまぎらわしさです。
 おそらく母は、この部分を読むだけで「もう…どっちだかわからない…」状態だと思います(母は幼いころ、「ゆかた」と「ゆたか」の区別がいまいちつかず、「ゆたかくん」という男の子を呼ぶのに苦労したらしい)。

 

 おおっと、なんだかブルーナ絵本展からそれた話題になりましたが、会場に向かうところから書きたいことがたくさんあるということです。

 絵本展の様子については、またじっくりと書いていきたいと思います(またの機会にまわして、そこから進んでない日記がたくさんあるような気が…。でも、わすれてはないんですよ)。

 

 さて、久しぶりに書く「ぽくぽく日記」。

 書きたいことは毎日たくさんあるのですが、提出する文章でつまっていたりして、なかなか書けていませんでした。

 

 8月後半もぽくぽく日記に書くべきおもしろいことがたくさんありまして…。

 父が会社のPR動画に出演することになったり、
 夫が自分のヒゲを「リーチ・マイケル選手(目を見張るほどヒゲが濃い)みたいだ」と自覚していることを知ったり、
 メンバーを2人しか知らないのに「なにわ男子でだれが好き?」とみのちゃんに聞いたら案の定知らない名前が返ってきて「2人しかわかんないのに、なんで聞いたの」とつっこまれたり、
 ブイブイ言わせている若いころのばあば(母の母)の写真が出てきてみのちゃんと母が盛り上がっていたり。

 あさか家やかわむら家からすてきなお荷物を送ってもらったりもして、8月もすてきなことがたくさんありました。

 

 あしたから9月ですね。

 9月は、仕事の文章をもっとスムーズに書けるようにがんばりつつ、ぽくぽく日記もコツコツ更新して、最近休みがちなピアノも再開して、ハリーポッターは「炎のゴブレット」に進みたいです。

 あと、図書館に通って、調べるための本も楽しむための本もたくさん読む。
 かんたんな手縫いとか、かぎ編みとか、手芸もやりたいな~。

 いつもわたしの文章を読んでくださるみなさまは、この秋になにをやりたいですか?
 みなさまのブログを拝見するのも、とても楽しみにしております。