ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

秋の連休第一弾 その2

 みなさま、こんばんは。そして、お久しぶりでございます、あさかいおです。

 

 秋の連休第二弾のあいだに、来年の手帳を買いました。
 手帳を買うなんて久しぶり…!
 ノートに、好き勝手なことをぐいぐい書いていくことは得意なのですが、手帳にスケジュールなどをきちっと書いて管理することは苦手で、毎年本屋さんや雑貨屋さんの手帳コーナーを「かわいいな~」とほくほくしつつ、ながめるだけにしていたのはそういう理由からです(だから時間の管理も苦手なんじゃ…by愛しの妹みのちゃん)。

 

 予定はカレンダーに書いておけば、それで十分たりるのですが、手帳はやっぱりかわいくて、あこがれの存在なので、連休中についに買いました!
 うさこちゃんの、とってもかわいい手帳を…!
 分厚い手帳もよかったのですが、手帳初心者ですし(再挑戦者ともいう)、手帳以外のところにもいろいろ書いていきたいので(わたしは自由帳と、やることノートと、本についてのノートを持っています)、スリムな手帳にしました。
 表紙の裏には、『うさこちゃんのてんと』より、プールに入るためにはだかんぼうになったうさこちゃんと、プールから上がってやわらかなタオルにふんわりとくるまれるうさこちゃんがプリントされており、これが悶絶するほどのかわいさです。
 みなさまも、よろしかったら来年の手帳にうさこちゃんの手帳を選んでみるのはいかがでしょうか?

 

 

「ロカボ」に沸騰する3人

 前回のぽくぽく日記は、夫がわたしのくつ下やパンツをキャリーケースのすき間におしこめたところまででしたね。
 うさこちゃんの小さなバックにていねいにつめていた下着類でしたので、それをむんずとつかまれ、えいえいと押しこまれるところを見たらはらはらしてしまいましたが、前回帰ったときより出発がスムーズでしたので、電車のなかでらくらくおやつを食べられました。前日に、近くのコンビニへふたりで行って、おやつを買っておいたのですよ。夫はプリンチョコ、わたしはコーヒー豆チョコです。
 そういえば、コーヒー豆チョコに「ロカボ」と書いてありました。糖質がすくないってことですよね、たぶん。「ロカボ」という言葉が出はじめたとき、やたらと「ロカボ、ロカボ」と叫ばれて、母と妹とわたしはなぜか結託して腹を立て、
「『ロカボ、ロカボ』ってなんとかの一つ覚えみたいに! それじゃあ、わたしたちは『ハイカボ』ね!」
 と、大声で宣言したことがあります。
 コーヒー豆チョコは、「ロカボ」だから選んだわけではありませんが、おいしかったです。

 

 秋の連休は第二弾もおわっておりますが、第一弾のつづきからゆるゆるとつづってまいりたいと思います。
 みなさま、よかったらお付き合いをよろしくおねがいいたします。

 

 

☆今日のお夕飯
えびとたまごと豆苗の炒めもの、かつお納豆、小松菜と油あげの煮びたし、とりひき肉のそぼろ(焼肉のたれ味)、ごはん、ビール、デザートはプリンかアイス(まだお夕飯を食べる前なのです)