ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

きっと図書館が広かったせい(責任転嫁)

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 8月半ば、いかがおすごしでしょうか?

 

 わたしはただいま、あさか家に帰っております。
 あさか家のみなさんやラルフさん(あさか家のわんこ。小型犬)と、楽しく仲よくすごしています。

 

 おみやげにつくって持っていったクッキー・メープルとナッツのパウンドケーキ・ホームベーカリーで焼いたパンは、みなさん「おいしいおいしい」と食べてくれてました。うれしいことに、完売です。今度は、パンをもうひとつつくろうかな~。チョコのパンとか。

 

 パウンドケーキは、今回はじめて、卵白を泡立ててつくってみました。

「パウンドケーキって、どんどん混ぜていくだけなのは簡単なんだけど、生地がいまいちふくらまないのがな~」と思っていたところ、中学生のころの家庭科の教科書(『ビジュアル・クッキング』)に卵白を泡立ててつくるパウンドケーキが載っているのを偶然見つけたのです。

 母に相談すると「いいんじゃない?」とのことだったので、そのときいっしょに聞いたメープルとナッツ入りのおいしそうなレシピでつくってみました。そうしたら、けっこうふわふわにできまして「これからパウンドケーキをつくるときはこれだ~✨」と思いました。次かわむら家に帰るときも、つくろう~っと。今度はもっとふわふわにできるはず!

 

 今日は、お父さんのほうのおじいちゃんおばあちゃんのおうちへ行ってみんなでごはんを食べたり、服屋さんやホームセンターをぶらぶらと見ました。

 ホームセンターでは、はじっこで売られていた古いDVDの山に釘付けになり(テニミュがないか探すため)洗濯した服を入れておくカゴのようなものを探す、という当初の目的を早々にわすれかけました。

 

 夕方は、ひとつ先の駅前で行われている夏祭りを見に行きました。

 ちょっと早めに駅に送っていただいて、すぐ近くの図書館でほうほうと本をながめました。

 広くて座る場所がいっぱいあって、静かながら適度に人気(ひとけ)があって、この図書館もいい…! あさか家に帰ったら、図書館もちょくちょく来よう…! わたしはうっとりと本をながめました。
「おれ、ちょっと下見てくるね」という夫の声を半分に聞いて、興味のある本から本へ移っていくと、便意をもよおしてきたので、ゆっくりとトイレをすませました。

 

 するとその間、夫がやや必死にわたしを探していたらしいんです。

 電車の時間もありましたし、わたしも「そろそろホームに向かわないとかしら?」とわかってはいたのですが、「時間になったら探しにくるだろう(ひとまかせ)」と、のんびりしていたんですね。
 そうしたら、またも(はじめてのことではない)夫の気をもませてしまったんですねぇ(吉田類さん風に)。

 

 そんなこんなで、行きは少々不穏な空気になりかけましたが持ち直して、お祭りを楽しく見てきました。駅の近くの焼き鳥屋さんでちょっと飲んだりもして、すてきな夏の思い出がふえましたよ~!