ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

つくるのも食べるのも好き

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 あした、あさか家へ帰るので、持っていくお菓子を焼きました。

 

 これまでおみやげにしたのは、クッキーやスコーンやガトーショコラやパウンドケーキです。
 シフォンケーキも持っていきたいのですが、まだいまいち上手につくれないので(ほかの焼き菓子が文句なしに上手につくれるわけではないのですが、シフォンケーキよりは上手くできます)、これから練習したい…!
 シフォンケーキは、けっこう焼いていた時期があったのですが、あまりにも失敗がつづくので、しばらく距離を置いていました。ついに、また挑戦するときがきたか…?

 

 今回つくったのは、くるみのブラウニーと、チョコとナッツのクッキーです。
 ブラウニーってあまりつくったことがなかったのですが、ガトーショコラとちがってメレンゲをつくらないので、思っていたよりはやくできて感動。おいしくできてるといいな~。

 

 前回のガトーショコラは、切り分ける時間の余裕がなく、そのままどーんと持っていきました。
 みんなで食べるとき、夫の妹君あいちゃんが切ってくれたのですが、かなりゴージャスなサイズにしてくれまして…。
 いえいえ、それでも全然問題ないですし、むしろそんなに食べてくれてうれしかったのですが、単純に、切るのは手間だからという理由で、今回のブラウニーは切り分けていこうと思います。

 

 

 みのちゃんが泊まりに来てくれたとき、つくっておいたスフレチーズケーキを3人で食べました。
 そのときの会話がこちら。

いお「助さんって、チーズケーキなにが好き? スフレ? レア? ベイクド? あ、わたしがつくったチーズケーキか~♡」

すけ「ん」

みの「あいよッ!!」

 みのちゃんは、わたしのおバカっぷりを上手に受け流してくれました。