ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

秋の連休の思い出 inかわむら家 3

 みなさま、こんばんは。あつい雲におおわれた夕方をむかえております。

 

姉妹のいちおし

 みのちゃんと「助さんはどの犬に似ているか」という話題で非常に盛り上がりました。

「日本犬ではあるわよね。でも、柴犬とかではないような…」となやんでいると、

「わたし、いいの思いついたかも…!」と、みのちゃん。

「…それ、もしかして、色がついてる犬?」予想がついたので、みのちゃんに聞いてみました。

「色がついてるって…。いおこ、『白って200種類あるんやで』って、アンミカさん言ってたよ」

「ああ、うん。白も立派な色だけどさ、なんていうか、茶色とか黒っぽいっていうか、まだらっていうか…」

「そうそう! 今写真送ったわ。『甲斐犬』ってわんこ」

 みのちゃんが送ってくれた写真を見てみると、開いた口からベロをなびかせて走っている甲斐犬の姿が。下に書かれた説明を読むと、日本の伝統ある犬種で、警戒心強めながらしっかりとした忠誠心があるそう。飼うのはむずかしめで、玄人向けなわんこと言えます。

「こ、これは…! わかりやすくプリティーな感じではないけど、警戒心とか忠誠心とか、たしかに助さんっぽいね!」

「この渋さ…。日本犬の一丁目一番地じゃない?」

 姉妹は、この上なく盛り上がりました。

 後日、当の本人に「自分を犬にたとえるなら、どんなわんこだと思う?」と聞いたところ「マルチーズ」との答えをもらいました。トイプードルやチワワ、ポメラニアンなど歩いていてよく見かける犬種ではなかったところに、妙なリアルさを感じます。

 みのちゃん、助さんは「マルチーズ」だそうなので、甲斐犬のことはないしょにしようね(わかってるわ! byみのちゃん)。

(これはみのちゃんと電話したときの思い出です)

 

わが家の女性陣はお風呂好き

 みんなで旅行をして、山の上の旅館の温泉に入りながらみのちゃんはしみじみとつぶやきました。

「登ってきたかいがあったわねぇ…」(※旅館へは車で行きました)

 キュートな発言にメロメロです。みのちゃんは、わたしがまったく考えつかないような、かわいくておもしろい発言をたくさんしてくれるので、会話しているときはいつもメモをとりたいくらいです。

 かわむら家では、せっかちな父に「はやく入ってこい!」としつこく注文されながらお風呂に入るので(といっても、お風呂のなかで本を読んだりみかんを食べたり、いつもいい感じに言うことを聞いていないのですが)、みんなでゆっくりとお風呂に入れるのはとてもうれしいことです。…まあ、旅館に着いたのが5時、父が夕食を予約したのが6時だったのですが。父は、女性陣がゆっくりとお風呂に入ることを阻止している?笑