ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

どっちのバナナ?

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は晴れて夏らしい日差し。スーパーで見た梅のあめにのどが鳴りました。

 今日は、最近できたスーパーに行ってきました。
 全体的にお買い得なものが多いらしく、前から行ってみたいと思っていたところだったので、水筒を持って元気に出発しました。
 お店はすこし遠いのですが、夏らしい青空と高まる期待のおかげでルンルンと歩けました。

 

 商品はたしかにお安く、ごはんの材料のほかに、調味料や袋麺や梅干しも買いました。
 新鮮でおいしそうな野菜がお安めだったのも高ポイントです。ミニトマトやアボカド、アスパラガス、きゅうり、じゃがいも、ナス、ミョウガを買いました。

 

 いろいろカゴに入れて、最後に「おやつも見ましょうか」とデザートコーナーへ行きました。
 なかなかお目にかかれないまるごとバナナのチョコのタイプがあったので、「チョコのがある!」と思わず言いました。
 それを聞いた夫は「それにしよう」とまるごとバナナを指さします。
 しかし、その指がチョコではなく、となりにあるプレーンのまるごとバナナを示しているようだったので、いちおう確認してみました。
「どっちのまるごとバナナにする?」
「こっち」
 夫は、迷わずプレーンを指さしていました。
 やっぱりまちがいじゃなかったわ…。わたしが「チョコのがある」って言ったの聞いてたかしら…。

 

 プレーンも好きですが、わたしはふたつあったらチョコのほうが好きなのです。
 でも、王道を愛する夫はプレーンのほうが断然好きです。
 こんなふうに意見が分かれると、わたしが譲歩することが多いとわたしは思っているのですが、夫はたぶん気づいていない…。そして「よくもわるくも年上だと思っていない」とぬかすのですよ…。いいんですけどね…。