ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

重要度

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今週末はクリスマス~♪ とるんるんしていたら、きのうの夜、デザートのことで夫とけんかしました。

 

 夫は甘党で、日々のおやつや夜のデザートは欠かせません。
 わたしも甘いものは好きで、おやつは毎日食べたいのですが、夜のデザートはたまにでいいと思っています。その代わり(?)お酒は毎日のみたい。夫もお酒は好きですが、おそらくわたしほどではありません。
 そういうわけで、夜のデザートの認識にずれがあるのです。

 

 おととい、夫はアイスを食べたがっていたのですが、その日のデザートはいちごジャムをかけたヨーグルトで、「あしたはアイスにしようね~」と言っていました。
 そしてきのう、アイスを買ってきました。でも、ふつうに売ってるアイスって、けっこう量が多くないですか? ちょっと甘いものが食べたいだけなのに。とわたしは常々思っていて、大きめのアイス(スーパーカップ)を買って半分こにしようと考えていました。

 

 お夕飯を食べて、洗いものをして、赤ワインとシュトーレンでちょっとまったりしてるうちにねむたくなってきて、ソファでうとうとしていると、同じくうとうとしていた夫から、
「いおちゃん、アイスは?」
 と肩をたたかれました。
 そうしたらですね~。
 わたしは毎日デザートを食べたいわけじゃないけど、夫がいっしょに食べたいってつぶらな瞳をうるうるさせるから、毎日どれにしようかいろいろ考えて用意してるのよとか、いつも持ってくるのも片づけるのもわたしなんですがとか、ねむたいのを起こされたせいもあってぷりぷり思ってしまい、アイスを用意する気になれませんでした。
 夫はわたしがなぜぷりぷりしているかまったくわからず、きのうから食べたかったアイスは食べられず、こちらも不機嫌マックスでふてくされていました。

 

 めずらしく仲直りしないままおふとんに入り、そのまま朝になりました。
 朝ごはんのとき、ふたりでぼそぼそと「ごめんね」を言い合いました。「ふたりで食べるアイスなのに、助さんが『アイス来ないな~』みたいな態度だったのがいやだった」ということを伝えたのですが、おそらくわかってないでしょう…。

 

 実は、夜のデザートの件で、もう3回以上けんかしてるのです。
 毎日いっしょにいますから、いろいろなことで小競り合いをしているのですが、この件がいちばん多い。
 わたしも、わかってはいるのです。夫のデザートはわたしのお酒のようなものだから、毎日楽しみにしているものなんだと。
 健康も考え、ハイカロリーになりすぎず、でもおいしいデザートを、ふたりでなかよく食べたいです。

 

 今日は「あさか家かわむら家結婚パーティー! 完結編」をつづろうと思っていまして、デザートの話は最初にちょこっとするだけ…と思っていたのですが、気がついたら一日の文章量がうまっていました。
 今回は、ちょっとちりちりした話題ですみません…。
 でも、結局夫が大好きってことなので、おゆるしくださいませ…。
(結局のろけかい! byみのちゃん)