ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

クリスマス ケーキとピザは 欠かせない by助さん

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 これは、クリスマスの次の日に書いた文章です。

 

 その日にあげたかったのですが、お正月のことで少々うがうがしており(きのうの記事参照です…)、文章がまとまらなかったのであげていませんでした。
 でも、2022年のクリスマスは1回だけですし、微妙な文章ではありますが(いつもが上出来なわけではありませんが)、あげることにしました。

 

 

 土曜日はちょっとお出かけして、おみやげを買ったり、古本屋さんに行ったりしたあとに、ケーキとピザを買って帰りました。
 甘党の夫は「ケーキ、ケーキ♡」と浮かれながら、ケーキを買うのをわすれそうになっていたところをわたしが気づいてセーフでした。わたしだってクリスマスにケーキは食べたいですよ。でも、ごちそうとお酒があれば「ケーキはまたでいいか~」なのですが、夫はそうはいきません。もし、イブにケーキがなかったら、ずーんと重たい空気をまとい、ねむれないくらいかもしれません。
 幸運にも、ピザ屋さんに向かっている途中でケーキ屋さんを見つけ、ケーキをゲットしました。そのお店が、とっても好きな感じでした…! ごてごてとかざりつけばかり豪華で、やたらと高いケーキではなく、ふつうであたたかい感じの素朴なケーキなのです。夫はいちごのショートケーキ、わたしはチョコレートケーキを買いました。

 

 日曜日は、うちでまったりとすごしました。
 いつものように、録画したコナンを見ながら朝ごはんを食べて、毛の洗濯物を別で洗いたかったので洗濯機を2回まわし、スーパーへお買いものに行って、この前つくった筑前煮をカレーにしてお昼ごはんに食べて、そのあと3時間くらいお昼寝しました。「1時間くらい寝ましょう」と、おふとんに入ったのに…。まあ、たまにだからいいでしょう。
 お夕飯は、担々鍋をしました。母がレシピ帳に書いてくれたメニューで、ごま味のピリ辛スープで野菜やきのこをもりもり食べるお鍋です。しめはラーメン。もちろん、2玉ですよ。
 土曜日にケーキを食べましたが、日曜日もクリスマス当日ということで、アイスを食べました。夫はスーパーカップのとことんいちご(はじめて見たとき「え、とんこつ!?」と言っていた)、わたしはMOWの抹茶を食べました。わたしは、抹茶アイス専門店に行きたいくらい抹茶アイスが好きなんですが、夫は苦手です。