ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

一般論

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日から夫が出張でございます。

 ちょっと長めの出張なので、決まったときから「ずーん…」と、しずんでいました。

 きのうは、一日気分が晴れないようで、「大丈夫だよね…?」と、子犬のようなつぶらな瞳で見つめられました。

 当日になったら、腹を決めたようにまあまあ元気よく会社に向かいましたので、大丈夫です。

 

 そういえば、この間テレビで、往復6時間ほどかけて通学している方が特集されているのを見ました。女性で、結婚されているのですが、どうしてもその学校でなければ学べないことがあり、自宅からものすごい長距離通学をしているのだそうです。

 それを見ながら夫は、

「平日はウィークリーマンションでも借りればいいのにねぇ」

 と他人事のようにつぶやいていたので、

「いっしょにいられる時間がちょこっとでも、平日にわたしがいるのといないのと、どっちがいいの…?」

 と聞いてみると、

「いやだあ! いおちゃんといっしょにいる!! おれのは、一般論として言ってるの!」

 と、さけんでいました。

 そういうのを一般論と言うのではないでしょうか。

 しあわせな夫の一般論。

 

 夕方、レモンのパウンドケーキを焼きました。

 レモンの皮と果汁を使ってつくるしっとりしたケーキ。はじめて母につくってもらったときから大好きなケーキです。

 レモンケーキを自分のためにつくっておいしく食べて、夫の出張をのりきろうというわけです。おいしくできてるといいな~。