ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

秋の連休第一弾 その6

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 たまに汗ばむ日もありますが、ずいぶんと秋が深まって、冬の気配もするようになってきましたね。
 みなさまは、どんなことで「ああ、さむくなってきたな~」と感じますか?

 

 わたしは、ロッテのチョコレート、ラミーの登場で「さむくなってきたんだな~、今年も冬がくるのね」と感じます。
 ラミーが大好きなのです。小学生のときから大好きで(のんべえになる兆候大いにあり)、スーパーなどでシーズン初のラミーを見つけると毎年わくわくします。
 今年こそは、ラミーとコーヒーをおともに、クリスマスのかざりを手づくりしたい…!

 

 

独自の距離感

 秋の連休第一弾がもうひといきなので、書いていきたいと思います。

 母がつくってくれた夜食のタンメンをすすりながら、あしたどこへ行くか? についてみのちゃんと相談しました。

「やっぱり、ヤギさんアイス…?(何匹かのヤギがいる小屋のある、とてもおいしいジェラート屋さんのこと)」
「クレープ屋さんはどうかしら…(クレープ好きの夫が「原宿どころじゃない」と感動したほどおいしいクレープ屋さんのこと)」
「あ、みのちゃん、小布施はどうかしら!? 助さん、モンブラン食べたいって言ってたし」
「いーおーこ! 小布施は遠いって! 連休中だし、片道3時間はかかるよ!」
「あれ~、そうなの? わたし車のなかでいつも寝てるから、なんだかすぐに小布施に着いてる印象があって…」
「気のせい、それは!」

 するするとめんを味わいながら、話し合います。わたしの距離感って…。

 

 

大満足なお出かけ

 結果、となりの町にあるおしゃれなカフェへお昼ごはんを食べに行くことにしました。
 みのちゃんとわたしは秋ナスとカニのパスタ、夫はすき焼き風の煮物をメインにいろいろな小鉢がならんだ定食を食べました。食後にキャラメルソースのかかったワッフルを3人でわけて、大満足のお昼ごはんでした。
 そのあと、雑貨屋さんに寄って、かわいいものをながめたり、選んだりしました。

 

 

みょうがのさじ加減

 帰る日に、近くの野菜屋さんで旬の野菜をたくさん買い…たかったのですが、連休第二弾であさか家に帰るので、数日で食べられる分だけおみやげに買いました。
 わたしはみょうがが大好きなので、よくばってたっぷりめに入っている袋を買ったのですが、あさか家に帰る日がせまっても食べきれず、パイナップルをたくさん食べたとき以上に口のなかをしびれさせながら、みょうがに立ち向かうこととなったのでした。
 みなさま、みょうがを一度に大量に食べると、とんでもなく口がしびれますのでご注意を。

 

 

そしてうちに帰ると

 ミュージカル『テニスの王子様』通称テニミュの鑑賞をかたくなに拒否し続けている夫は、ときどきふと思い出したように、テニミュのワンシーンを演じてくれます。

「ねぇ、今日って、スタメンが決まる日だよねぇ!」
「ぶっつぶして、や~る~♬」
「おどろいたな…この打球を返すとは…。でも、次はないよ」

 言い回しは少々ちがうものの、全体をよくとらえています!
 このことを、こっそりとみのちゃんに伝えたところ、「な~んだ、助さん、ほんとはいっしょに観たかったのかな~?」とのこと。
 夫に聞いたら、そんなことはないって言うんでしょうけど…。