ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

今回はどちらもわりと上手にできたぞ…!

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 ただいま、かわむら家に持って帰るお菓子を焼きおわりました。

 

 レモンのパウンドケーキと、チョコとナッツのクッキーです。
 クッキーではなくブラウニーをつくる予定だったのですが、冷蔵庫に2枚あると思っていたチョコレートが1枚しかないことにつくる段階になって気がつき、変更しました。母がこの前「ブラウニー食べたいな~」と言っていたので、ブラウニーにしたかったのですが、また今度…。パウンドケーキとクッキーとコーヒーをおともに、たくさんお話ししましょう。

 

 つくりながらふと思ったのですが、あさか家でクッキーをすすめられなかったな、と…。
 ブラウニーは夫が台所から持ってきたのでそれに便乗して食べたのですが、クッキーは自分で手を伸ばす機会がなかったので食べませんでした。
 いえいえ、全然かまわない、というかむしろうれしいんですよ!
 あいちゃんやお父さんが、わたしがつくったクッキーの袋を持っておこたに入る。まったりしながら1枚、2枚と食べてくれる。とってもうれしいです。
 あさか家に向かう電車の中で、小さめに焼けたクッキーを夫とふたりで1枚ずつ食べましたし、何度もつくっているものなのですが、みなさんがほくほくと食べている姿を見たらわたしもちょっと食べたい…笑

 

 お菓子づくりはまだまだ初心者ですが、つくるときにわたしが気をつけていることをご紹介いたします(クッキーやパウンドケーキ系のバターを使ったお菓子の場合)。

・バターは室温に戻してよく練る。

・卵を加えるときは分離しないように何回かにわけて入れる。

・粉類はふるう。生地に粉類を加えたら切るようにまぜて、練らない。

 こんな感じです。
 これからつくれるようになりたいお菓子はこちら。

・マドレーヌ

・チョコレートクッキー

・モカロール(コーヒー風味のスポンジ生地のロールケーキ)

 シフォンケーキも上手になりたい…!!