ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

テニプリ・クッキング

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 だんだんと日がのびてきましたね。

 

 先日は節分、ということは立春です。
 晴れた日の空気など、春のにおいがする~、とうれしくなります。
 まだのこる冬を存分に味わって、春をたのしみにしたいです。

 

 先週の木曜日にロールキャベツをつくりました。
 ロールキャベツって、たぶん1回しかつくったことがないのですが、夫が
「ロールキャベツ食べたいな~。おれは、トマトソースのが好き!」
 と言っていたので、リクエストに応えたわけです。

 

 その日、ひき肉は安かったのですが、キャベツはそうでもありませんでした。
 でも、久しぶりにつくってみたかったので、買ったんですよ。
 ロールキャベツって、つくるのにちょっと手間がかかるので、
「ロールキャベツ、できるのか、いおに!?」(『テニスの王子様』より「オーストラリアンフォーメーション、できるのか、桃に!?」を応用)
 とつぶやきながら、ちみちみと準備しました。

 

 煮込むまでは、なんだか工作みたいでたのしかったんですよ。
 でも、できあがってみたら、味はあまりしないし、キャベツはかたいし、肉だねもひと味たりないような…。せっかく炒めて、冷ましておいた玉ねぎを入れるのをわすれてしまったのです。
 やたらと手がかかったわりに、あんまりなものができてしまって、わたしはまたも沸騰するところでした。夫が「おいしい、おいしい」と、おかわりしてくれたのが救いです。

 

 で、次の日はお弁当をつくったのですが、ちょっと久しぶりだったので(お弁当は多くても週に2回ほどなのです)、おかずの品数がたりず、すかすかなお弁当ができてしまいました。
「おい、あさかぁ。腕、なまってねぇよなぁ、ああん?」
 と、跡部様ボイスを思い浮かべながら、ひとりくすくす笑いました(『テニスの王子様』より「おい、手塚。腕、なまってねぇよなぁ、ああん?」を応用)。
 いえ、なまるほどの腕もないのですが、まあ、台所には毎日立っていますからね。でも、ふだんの料理とお弁当って、ちがうんですよね~。今年は、すてきなお弁当がつくれるようになりたい。

 

 ちなみに、あんまりにできてしまったロールキャベツですが、ばらしてミートソースにしたところ、今度はおいしくできたので、スパゲティにかけてほくほくと食べました。よかったよかった。