ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

超高層ハイスペックマンションにて

 みなさま。こんばんは。あさかいおです。
 おととい、夫の妹君あいちゃんといっしょに、親戚のおじさまのおうちへおじゃましました。

 

 おじさまのおうちへ行く前に、うちでお茶もしました。

 スフレチーズケーキを焼いたのですが、ちょっと失敗してしまいまして…型にしたホーローのバットが思ったよりも容量がなくて、「焼いているうちにあふれないかな~、大丈夫かな~?」とあやこやしているうちに時間がたってしまって、ふくらみが微妙になりました。

 でも、「おいしい! おいしい!」と食べてくれて、ほんとうにおやさしい…涙
 おみやげももらって、感謝です。

 

 それにしても、兄である夫が、ほとんどしゃべっていなかったことに少々おどろきました。まあ、あさか家に帰ったときもそんな感じなのですが。

「きゃ~、愛しの妹よ~✨ キャピキャピハッピー!!♡」

 みたいに、わかりやすい感情の爆発はない。
 けれど、照れているのです、きっと。

 

 

 おじさまのおうち(超高層ハイスペックマンション)では、暮れゆく都会の景色に感動したあと、ここでしか食べられないような豪華な食べもの・のみものが次から次へと登場しました。

 シャンパンやカマンベールチーズやカナッペや、ファーストクラスで提供されるという赤ワインやおはしで切れるくらいやわらかいステーキや、たっぷりの切り昆布と白髪ねぎで食べるしゃぶしゃぶ鍋や白ワインや、ぷりぷりのエビチリや、おじさま特製の本格カレーやおねえさんがつくった野菜もりもりのサラダや…。

 

 どれもこれも、それはそれはほんとうにおいしくて、いつもこんなによくしていただいて申し訳ないくらいです。
 おいしいお料理とお酒と楽しい会話と、気づけばおうちに来てから6時間以上たっていました(長居してしまって、すみません…)。

 

 いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。
 また、うちにもぜひ来てくださいね! 今度はワイングラスを用意してお待ちしています(この間来ていただいたとき、「ふつうのグラスでもいいか~」と買わずにいたところ、「俺はビールは飲まないから」とのお言葉をいただいた)。
 あいちゃんも、また来てね!
 もちろん、みのちゃんも、お母さんもお父さんもよ…!!