ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

ヒラタケ愛

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日、9時まで拡大された朝のニュース番組の8時台を見てみました。

 思っていたより違和感はありませんでした。
 けれど、8時台はやはり見ないかな…。
 あ、でも、飯尾さんが出演している水曜日は見るかもしれない…!

 

 今日のお夕飯は、きのこ入り豚キムチです。
 きのこはエリンギとヒラタケを選びました。
 ヒラタケを買うとき、いつも思い出すことがあります。

 

 夫と付き合っているとき、仕事帰りにスーパーに寄って、買いものをしました。デートに持っていくお弁当の材料を買うためです。
 そのときにヒラタケも買ったのですが、帰って早々、お夕飯をつくっていた父に使われそうになって焦りました。
 しかも、父は「お! ヒラタケがある!」みたいにルンルンしてヒラタケを手にとったのではなく、

「ヒラタケなら使ってもいい」

 と、なぞの上から目線を出してきたのです。

 

 なぜ…。照れ隠しか? というか、それはわたしのヒラタケ…。
 一瞬ドキッとしましたが、ヒラタケを無事守り、次の日お弁当をつくりました。
 …なにをつくったのか覚えてないけれど。
 つくれるものは、今以上に少なかったからなあ。