ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

蛇口の乱

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日から新たな年度がはじまりますね! いつも見ている朝のニュース番組も、今日から1時間拡大され、9時までの3時間10分生放送になるそうです。

 

 記念すべき初日の今日、わたしは9時までしっかりと見届け…ていません。

 夫が出社の日は、夫が出社するタイミングで「あたしンち」を流していることが多いです。「あたしンち」が大好きで、それをちらちら見ながらあれやこれやするとはかどるのですよ。

 

 夕方、「さてごはんをつくりましょうか」と台所に立つと、水の出方がいまいちであることに気がつきました。蛇口をじーっと見ると、根本の部分が上手くはまっていないようで、しばらくするとそこから水があふれてきました。

 そしてわたしは瞬間湯沸かし器と化した。

「人がせっかくごはんをつくろうと思っているのに! こんなわけわかんない感じになって! 思えば、最初からあんまり気に入ってなかったのよ、この水道! お母さんが持たせてくれた浄水器つかないし!」

 怒りのあまり力任せに、うがうがと直そうとがんばったのですが全然はまってくれず、そのうちにずっと下を向いていたため気分がわるくなってきました。

 負けたみたいでくやしいけれど、夫が帰ってくるまで蛇口はつけず、ホースのような状態でごはんをつくったり洗いものをしたりしました。

 

 帰ってきた夫は、いとも簡単に蛇口を直しました。

 何事もなかったかのように平穏を取り戻した蛇口は、それまで押し心地がいまいちだった水道水と浄水の切り替えのボタンもなぜか直っていました。

 …もう!

 でも、これからはもうちょっとこの蛇口にやさしくしよう。最初はあんまり気に入ってなかったとしても、今の蛇口はこれだもんね。毎日を支えているのはこの蛇口だもんね。