ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

ビールはおねえちゃんのガソリンでしょ? byいとしの妹

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日のお昼は、ひやむぎでした。

 このひやむぎは、父と母が送ってくれた荷物に入っていたもので、2袋入っていました。
 1袋めは「ひやむぎ、久しぶり~!」と、ほくほくゆでました。ひやむぎは好きなのですが、自分で買うことはすくなかったので、食べるのは久しぶりでした。
 そうめんより太く、うどんより細いという中間的立場のひやむぎ。つるんとしたのどごしで、つゆにつけてすすれば、どんどんおなかに入る…! 昔ながらの素朴なパッケージもつぼでした。
 今日のお昼はお肉や野菜やきのこを煮てつけ汁をつくり、2袋めのひやむぎをゆでました。今日のも、おいしかった…! ゆでたひやむぎは1枚のお皿に盛ったので、ぞぞぞと勢いよく食べる夫の姿に「わたしのも、のこしておいておくれ…」と、すこしばかり思ってしまいました(夫が読んだら「おれ、食い意地はってるみたいじゃない!」とおこられそう)。

 

 

夏のお祭り!
 この間の土曜日、近くの公園で行われていたビールのお祭りに行きました。なんとなく携帯を見ていた夫が偶然に見つけたのです。
 ベルギーのビールがずらりと集結するお祭りで、いろんなところで開催されているよう。くいしんぼうかつのんべえのわたしは、ひゃっほう! と小躍りしました。

 

ビールの種類は黒ビールだけじゃない…!
 会場の公園には、いくつものテントがはられていました。入場の手続きをして、グラスとコイン(コインをビールと交換する)を買って、いざ出陣です。
 いやー、ほんとうにたくさんの種類のビールがありました。王道なもの、スペシャルなもの、オリジナルなもの、フルーツを使った甘いもの。アルコール度数もさまざまで、0%から10%を超えるものまでありました。ビールの世界の深さをちょっとだけ知ることができました。

 

ビールがすすむすすむ
 お昼からはジャズの生演奏もありました。
 自分で選んだビールをのんで、屋台で買ったおつまみも食べて(マッシュポテトを揚げたものと、モッツァレラチーズを揚げたもの)、すてきな演奏も聴けるなんて、最高すぎるわ…!
 この日、まだ用事があったのでビールは3杯にしましたが(十分では…)、倍は飲めたな…!(のみすぎよ…)

 

 

☆今日のお夕飯
カレイの干物、タコときゅうり入り納豆、えだまめ、きゅうりの漬物、キムチ、とり肉のトマト煮、ごはん、ポテトチップス、ビール、ハイボール