ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

みのちゃんがやってくる!

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今週末はなんと、愛しの妹みのちゃんがお泊りにやってきます!!

 

 なんでも、都会まで出張があるそうです。その出張は、本当はみのちゃんの先輩(2歳年上のお坊ちゃま。自然体なのか怒られたいのか、おちゃめな失敗を多発させ、みんなに大いにお世話されている)が行く予定だったのですが、いっしょに出張する上司の
「Tちゃんじゃ、頼りにならない! みのちゃんがいい!」というひと声で、みのちゃんに決定したもようです。
 上司の方、ありがとうございます…!

 

 冬は、父の除雪当番の関係で、お米の国へは帰りません。父はさびしんぼう(?)なので、自分が除雪当番のときにわたしたちが帰ってきて、みんながきゃっきゃと楽しそうにするなか、ひとり早めにのんでごはんを食べたり寝たりするのがいやなんだそうで、そんな思いをするくらいなら冬は帰ってこんでよい、だそうです…笑

 ですので、冬にみのちゃんに会えるなんてうれしい~!
 みのちゃんが来ると決まったときから、もうわくわくそわそわが止まらないあさかいおでございます。

 

 

 今日は、雪がふるぎりぎり前にかわむら家に帰ったときのことで、ぽくぽく日記にまだ書いていないものを集めてみようと思います。
 自分のメモをながめているだけで、大笑いできるわたしはしあわせだなあと思います。

 

多機能

 お夕飯をつくる母とみのちゃんを見ていたら、ボウルを持ったみのちゃんが「スチャッ」と電子レンジのとびらを開けた。なにかチンするのかな? と思ったら、とびらがそのまま作業台になった。
 かわむら家のコンパクトな台所では、平たいところはどこでも貴重な作業台。すばらしいアイデア。

 

ツボ

 結婚パーティーのDVDをみんなで観た。
 途中で、夫が「マサオさん(父の同級生)が、鏡にうつってる…」とつぶやいた。
 それまではまったく気がつかなかったが、たしかにマサオさんが少々ぼんやりもやもや~っとして(鏡のせい)うつっている…!
 わたしは、おなかがよじれるくらい笑った。今年笑ったランキングでかなりの上位だろう。

 

重要な買い置き

 おいしいおせんべい屋さんののり巻きせんべいと、カマンベール風味のパイの実がみのちゃんの部屋のタンスの上に置いてあるのを見つけた。
「これ、どうしてここにあるの?」とみのちゃんに聞くと、
「お父さんも好きだからさ、みんなの引き出しに入れると食べちゃうからさ」とのこと。
 わたしたちが帰ってくるのを、いそいそと待っていてくれたみのちゃんに感謝…!

 

イトーヨーカ堂への信頼

 洗濯物を洗ってもらったら、父のと混ざり、助さんのももひきがどれか一瞬わからなくなった。
 タグを確認すると、イトーヨーカ堂と書いてあったので、興奮気味に
「助さんのももひきって、これだよねぇ!? イトーヨーカ堂ってあるし!」
 と伝えたが、冷静になってみれば、夫のももひきはユニクロで買ったものである。
 イトーヨーカ堂で、なぜ確信した…?

 

 あしたは、お正月のあさか家での書ききれなかったことをつづりたいと思います。