ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

「はじめて」ってだいじよね

 こんばんは。あさかいおです。

 今日は、はじめて現金書留を出してきました。
 現金書留って、去年の夏くらいから、封筒が1枚になったのですね! 現金書留を出したことはないものの、封筒は2枚らしいという知識はぼやぼや~っとあったので(『あたしンち』に出てきたし、現金書留でお祝いをいただいたことがあるから)、郵便窓口の新人さんっぽいお兄さんが封筒を1枚だけくれたときは「…2枚あるんじゃないの?」と、納得がいかない思いで1枚だけの封筒をしばらく見つめました。

 で、夫に話してみたら、どうやら現金書留の封筒は1枚になったらしいとわかったので、「なあんだ~!」と、商品券と手紙を入れてみたら、手紙の封筒が思いのほか長くて封ができなかったので、大きいほうの封筒を買い直しました。

 現金書留にはハンコを押す(サインでもいい)ということもぼやぼや~っと知っていたので、「ハンコ、わすれないわよ~。中身入れると押しづらくなるから、カラの状態で押しましょうね」と、いそいそとハンコを押したあとで「封をしてから押さないと意味がないんじゃないか」と気づきました(わたしがよくやるまちがいのパターン…)。

 それを窓口のお姉さんのところへ持っていって聞いてみると、「ああ~…」と不必要に落胆したお声を発せられました。お姉さんが上司風の方に確認をとると、とくに問題なしとのことだったので、1回押したハンコの上からなるべくずれないようにもう一度ハンコを押しました。奇跡的にきれいに押せて、びっくりしました。

 

☆きのうのお夕飯
お好み焼き(豚肉・とり肉・桜えび・キャベツ)、まぐろ納豆、キムチ、明太子、ごはん、ノンアルコールビール

☆今日のお夕飯の予定
くるくるフライ(豚ロースのうす切りに、はんぺん・チーズ・しそを巻いて揚げる)、サラダ(キャベツ・コーン・きゅうり)、おとうふ、なめこのおみそ汁、ごはん、ビール