ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさか家での日々 その2

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 よく行くスーパーがセルフレジを導入していて、とまどいました。

 きのうまでは有人レジ5台だったのが、今日になったら有人3台・セルフレジ4台に変わってました。
 たしかに、いつも「レジ要員、お願いします」って放送入ってたもんね~…。
 スーパーでセルフレジって、たくさん買うときは苦手なのですが(打ちわすれが不安なのと、買いものカゴからマイバックへどんどんつめていくのが苦手)、セルフのほうが空いているときはそっちにしようかなあ。

 

 

「ここって、冬はあったかく感じるのかなあ?」夫の素朴な疑問
 お父さんとお母さんと夫とわたしで、鍾乳洞へ出かけました。
「鍾乳洞はひんやりして、さむいくらいだよー」と聞いたので、薄手のカーディガンをいそいそとカバンにつめて持っていきました。

 鍾乳洞の中はいつでも15℃くらいだそうで、むしあつい外とは一変、ひんやりと冷たい空気が体をつつみます。あつがりな夫は「ああ、もうおれ、ここで寝たい」と、うっとりしていました。

 鍾乳洞は、われわれ人間が想像できないくらいはるかな時間をかけてできています。その壮大さをゆっくり味わいながら進みたかったのですが、見ている方がけっこうたくさんいまして、あんまりトロトロ歩いてうしろから押されたらあぶないし、遅れをとるのもこわいので、足元に気をつけながらずんずん歩きました。

 

めずらしくソフトクリームを食べなかった夫
 鍾乳洞をまわりおわって、おみやげ屋さんを見たあと、お母さんが「おいしそうなソフトクリームがあるよ。食べようか?」と言いました。ソフトクリーム大好きな夫は二つ返事でたのむかと思いきや、なんだか迷っている様子。
「きのう、焼肉行ったとき、ソフトクリームいっぱい食べたんだよなあ…」と、つぶやいていました。
 たしかに、前の夜の焼肉で(夫のお友だちと夫とわたしで行った)、夫はお肉だけでなく、サイドメニューもデザートもまんべんなくよく食べていました(2時間の食べ放題でした)。ソフトクリームは山盛り2杯食べていました。

 

風と時間とのたたかい、そしておみやげ
 夫以外の3人でソフトクリームを食べることになり、わたしは山ぶどうとバニラのミックスを選びました。
 山ぶどうのほどよい酸味がさわやかでおいしい…!
 コーンがワッフルコーンなところもすてき…♡
 夏の風に吹かれ、緑あふれる景色を見ながらゆっくり味わっていると、ソフトクリームが容赦なくとけてきました。
 たれないよう、必死に食べるわたしを冷静に見つめる夫。
「わたしたちは食べるのはやいから~」と、もうとっくに食べおわっているお父さんとお母さん。

 家に帰る車の中で、ふと自分のくつを見ると、なにやら薄紫色のしみがついています。
「鍾乳洞の水だ、これ! ポタポタたれてたもん!」
 と夫にうったえたわたしですが、2日後くらいに山ぶどうソフトクリームのしみであることに気がつきました(おそい…)。

☆今日のお夕飯
ゴーヤチャンプル、あじの干物、キムチ、漬物、ごはん、ビール、ヨーグルト