ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

いとしのわが家

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 あついくらいの晴天だったきのうと変わって、一日中くもりな日でした。

 

 午前中にスーパーへ買いものへ行くとき、電線の上にちょこんと乗ったすずめが「ちゅんちゅんちゅん」と歌うように鳴いていました。

「あら、上手だね~」

 と、夫とながめていると、そのすずめは歩行者用信号機のすぐとなりある、配線系がまとめてありそうな小さな箱のなかにちゅんちゅんと帰っていきました。

「あそこが巣なんだね…!」

 

 鳥たちって、巣にちょうどいいところを上手に見つけますよね。

 数年前、かわむら家の屋根の下のちょっとしたスペースにつばめが巣をつくりました。

 窓から、身を乗り出しすぎないように気をつけながら、みんなでつばめを見守ったものです。

 

 どの生き物にとっても、おうちは落ち着くところですよね。わが家も、よりほっとする場所になるように、日々の掃除と整理をきちんとしていきたいです。…現在、掃除はともかく、整理があまりできていないので…💦