ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさか家かわむら家結婚パーティー! その2

 こんばんは。あさかいおです。
 きのう、愛しの妹から世にもすてきな結婚祝いをいただきました…!

 

 それは、われらがミッフィーのホットサンドメーカーでございます…!
 全体は、ミッフィーが大好きな赤色で(ブルーナさんの使う赤はオレンジっぽい赤です)、ミッフィーとボリスの焼きめが裏表につくホットサンドが一度にふたつもつくれます。ミッフィーやボリスなどキャラクターの形に焼けるパンケーキ型と通常のグリルパンもついた、豪華3点セットです。
 愛しの妹みのちゃんは、たくさん時間をかけて選んでくれたそうで…涙
 こんな頼りない姉に、こんなにすばらしい妹がいるなんて、世界とは不思議ですね。立派な姉でなくても、妹は育つのですね(姉は育ててないでしょう byみのちゃん)。
 とってもすてきなプレゼント、ほんとうにありがとう!
 悶絶するほどかわいいホットサンドやパンケーキができたら、写真を送ります。

 

 

みんなに大大大感謝

 さて、お姫様がカリカリとメッセージカードを書いている間、お母様と妹君(みのちゃん)はパーティーやパーティーがおわってからかわむら家で行う二次会や朝ごはんの準備におおいそがしです。お姫様は、その気配をひしひしと感じながら、
「あわわわ、自分のことばかりでソー・ソーリー…!」
 とおわびして、静かにもくもくと書き進めました。

 

お父様の準備

 ふだんは朝起きてしばらくぼーっと寝っころがっているお父様も、この日ばかりはそわそわしておりました。
 ダンダンドンドン、何度も階段を下りたり上がったりしています。お父様はやせているのに足音が家族でいちばん大きく、冗談じゃなく家が揺れます。お父様が階段を上り下りする爆音で、すやすやと寝ていた王子様(夫)はもにゃもにゃと目を覚ましていました(階段の爆音はたしかにだけど、もう起きていい時間だったよね byみのちゃん)。
 なにをそんなに準備することが…と思ったら、何度もトイレを往復しているだけでした。いや、いそがしそうに動くことで(実際にはトイレに行っているだけだけど)、みんなの仲間に入ろうとしていたのかもしれません。

 

ハイパーいそがしいときもマイペースなお姫様

 8時すぎに、妹君がつくってくれた愛情たっぷりな朝食をみんなで食べました。
 ハニートースト、妹君いちおしの極太春雨が入ったスープ、コーヒーです。
 ハニートーストのはちみつは、国産の香り豊かなもので、とてもおいしかったです。妹君は最近、「ていねいな暮らしとはなんたるか?」をテーマにしているそうで、ふだんの料理のほかに手づくりの調味料などもつくっているらしいので、
「このはちみつも手づくりですか?」
 と冗談で聞いたところ、
「手づくりなわけないでしょう!」
 と本気で返されました。

 

【つづく】