ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

もうひとりの姫

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は、女の子の健やかな成長を願う行事、ひな祭りですね。

 

「…ひな祭りって、こういう行事で合ってるよね?」と心配になって調べたところ、

『雛祭り 三月三日の上巳(じょうし)の節句にひな人形や調度品を飾り、白酒・菱餅・桃の花などを供えて女児の幸せを祈る行事』

 と書いてありました(明鏡国語辞典 携帯版より)。

 

 ひな祭りには、毎年母がちらし寿司をつくってくれました。

 このちらし寿司は、ふだんはあまり可愛げがないけれどカステラパンがあると上機嫌なかわむら家のおばあさまも大好物です。

 

 今日もちらし寿司をつくりたかったのですが、生理がおわりかけで台所にそんなに長くは立っていられないので、ちらし寿司風にしようと思います。まぐろの赤身を漬けにして、薄焼き卵をつくって、のりをちらして、ごまをかけよう。
 しいたけとか、かんぴょうとか、にんじんとか、いろいろな具材が混ざったごはんに、お刺身がのったかわむら家のちらし寿司は、また近いうちに…。

 

 夫は、きのうしみじみと、

「おれ、クレープ好きなんだよねぇ…。クレープが大好きなの。あと、混ぜごはんとか炊きこみごはんも好き。クレープと味つきごはんは、毎日でも毎食でもいい」

 とつぶやいていました。

 さすがに毎日毎食は言いすぎだと思いますが…笑

 あらためてちらし寿司をつくるときは、クレープもつくろうかしら。
 ヒゲが濃いめの、わが家のもうひとりの姫のために…♡