ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

「とがってる!」若い類さんを見た夫の感想

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 きのうから使っているよそよそしい香りの洗濯洗剤ですが、1日たったらまあまあにおいに慣れました。

 

 今日も洗いましたが、やはり石けんカスの出は少ない気がします。
 これで香りと泡立ちが好みだったら、申し分ないんだけど…。
 洗濯洗剤選びって、なかなかむずかしいですね。わたしの理想は「お花やお日様系の香りがほのかにする」「水によく溶け、泡立ちがいい」「お肌にやさしくて、汚れ落ちもいい」です。

 

 みなさま、「吉田類の酒場放浪記」という番組をご存じでしょうか?
 画家や作家と多才な吉田類さんというおじさまが、東京を中心とした日本各地の酒場を紹介する番組です。

 

 いつから見ているのかわからないのですが、見はじめたときからこの番組の大ファンです。
 酒場に行く前に寄るいろいろなお店の紹介もおもしろいし、映像もすてきだし、お酒や料理もおいしそうだし、それになんといっても類さんが最高なんですよ。

 

 日本酒やワインを吞みすぎて店を出てくるとき明らかにふらついていたり、柑橘系のサワーやその他あまり得意ではない変わったサワーは画面が切り替わった瞬間に消えていたり、辛子をいつもつけすぎて鼻をおさえていたり、お家呑みの回ではものすごく高そうな牛肉のかたまり肉を大胆に焦がし「切れば大丈夫です」と余裕の発言をしていたり。
 いろいろとつっこみどころがありすぎる類さんが大好きなのです。

 

 都会で暮らしてけっこうたちますが、一度も芸能人を見たことがありません。
 なにかロケをやっているところへ出くわしたこともありません。
 そんなのは、別に残念でもなんでもないのですが、類さんだけは、どこかでひょっこり会えないかなと期待しています。