ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あしたは晴れるかな?

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は一日くもりで、すずしい日でした。

 太陽がカンカンに照っている日よりずいぶんすずしいとは言っても、マスクをつけたまま外を歩くのは蒸し暑い。すれちがう人がすくないところでは、マスクをとって歩きました。
 晴れて、ものすごくあつい日、しかもすれちがう人もほとんどいないところでも、きっちりマスクをして歩いている人ってたくさんいらっしゃいますよね。あの方たちは、あつくないのだろうか…。熱中症が心配…。
 夏は、感染症対策と熱中症対策、どちらも大切ですよね。

 

 

夫が洗濯槽派か聞いてみた
 きのうまで洗濯についてのお題を書いていました。
 Mくんの洗濯機のことを書いて、ふと「寮暮らしをしていた夫は、洗濯カゴを使っていただろうか。洗濯槽派か…?」と気になり、聞いてみました。

 

「あのさ、助さんって、寮にいたとき洗濯は空いてる日にまとめてやってるって言ってたじゃない? 洗濯物って、どこにためてた?」
「洗濯物~?」
「そうそう、洗うときまで、どこに置いてた? 洗濯カゴ?」
「洗濯カゴ~…? あったかなあ」
 …おおっと、洗濯槽派は身近にいたか…?
 夫は思い出したように言った。
「ああ、洗濯カゴはあったけど、きたなかったから、おれ使ったことなかった」
 きたなかったから使わなかったってどういうこと…?
 首をかしげかけたとき、頭に浮かびました。寮には共用の洗濯機があり、自分では持っていなかったことを。
「各フロアに洗濯機があって、そこに洗濯カゴも置いてあるんだけど、なんかきたなくて~。使わなかったわ~」
 自分の部屋に、洗濯物を入れるところをつくり、それを持って洗濯へ行っていたそうです。

 

 結果、夫は洗濯槽派ではありませんでした。
 ほっとする半面、なぜか残念さもあるわたし。まったく、人間って不思議ですね。

 

使ってみなきゃわからない
 そうそう、洗濯洗剤を変えてみたのですよ。
 同じく合成洗剤で、「部屋干しでも、どんと来い! 使用度の高いタオルもにおわせない!」と宣伝されているものがありまして、前からちょっと気になっていたのです。
 今使っている洗剤も「部屋干しにもいい」って書いてあるけど、こっちのほうが強力そうじゃないかい? と。
 で、ふらふらっと浮気してしまったのですが、洗剤のにおいはいつも使っているほうが好きだった…。タオルがにおわないかどうかは、まだわかりませんが…。

 

 

☆今日のお夕飯
揚げぎょうざ、えだまめ、きゅうりのからし漬け、焼き鮭、大根おろし、しその千切り、ごはん、ビール、冷酒、ハイボール