ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

気まぐれトランぺッター

 みなさま、こんばんは。お久しぶりでございます、あさかいおです。

 

 みなさま、この週末はどうおすごしになったでしょうか?
 木曜日が祝日だったので、金曜日をお休みにして4連休だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 わたしは、木曜日金曜日と軽井沢へ旅行に行ってきました。
 先々週に大阪旅行もしたので、今月は夫婦旅行が2回もあったという、とてもぜいたくな月でした…!
 軽井沢旅行の模様も、これからつづらせていただきたいと思います。

 

 最近、また楽器を吹きはじめた気まぐれトランぺッターあさかいお。
 今年の夏、お米の国で開かれる演奏会に出演させていただくため、練習しているのです。

 

 わたしは11歳からトランペットを吹いておりまして、最初は全然やる気ではありませんでしたが(父の趣味だった)、すこし吹けるようになると楽しくて、高校の途中まで学校の吹奏楽部に所属していました。高校では、土日も練習があるのがいやで、退部したという根性なしなのですが…。高校の吹奏楽部では、友だち関係もあまり上手くいかず(自分がわるい面も大いにある)、トランペットごといやになりました。

 

 でも、トランペットを完全にやめるほど嫌いにはならず、気まぐれですがぼちぼちと吹きながら現在に至っています。
 トランペットのまっすぐな音色が好きなのです。

 

 もう一度吹奏楽で吹いてみたいという気持ちがずっとあり、それが今回実現するというわけです。社会人になって、市民オーケストラでトランペットを吹いていたことはありますが、吹奏楽で吹くのは高校生ぶりです。
 今回出演させていただく吹奏楽団の団長は、高校生のとき指導してくださった方なので、わたしの成長ぶりをお見せできたらなあ…! と意気込んでおります(よくもわるくも、成長してないでしょ…)。