ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

お正月日記 後編

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は、一日ずっととてもよく晴れていました。風はちょっと強かった。

 

2023年1月1日(日)
 あけましておめでとうございます。
 日の出の時間に合わせて、みんなで初もうでに行く。
 おうちに帰ってきたら、みんなでおせちとお雑煮。今年のお雑煮のおもちは玄米もちで、最近なにかのポイントでもらったものだそう。つぶつぶとした食感がおいしいおもち。毎年、おじいちゃんはおもちをつまらせないか家族全員に心配されているが、今年も「だぁいじょうぶだ~」と宣言していた。ひとくちは小さいのだが、おもちを食べるとき、なぜかすするくせがあるので、大いに心配されていた。
 日中、みんなでショッピングモールに行って、服屋さんや雑貨屋さんを見てまわったり、福袋を買ったり、お昼ごはんを食べたりした。あさか家のみなさんは福袋がお好きなようで、いろいろな福袋を買っていた。お正月らしくてたのしい。

 

1月2日(月)
 お父さんのほうのおじいちゃんおばあちゃんのおうちへ行って、みんなでごはんを食べる。
 おふたりとも変わらずお元気で、話題豊富で会話がとぎれない。あいちゃんはテレビの駅伝が気になっている様子だったが、おふたりの元気なお声と、最大音量になっているおばあちゃんの携帯から流れる動画の音で、駅伝の存在感はとてもうすくなっていた。
 おじいちゃんおばあちゃんのおうちから帰る途中で、モンブランがおいしいというケーキ屋さんでモンブランを買う。注文を受けてからクリームをしぼるそのモンブランは、くりそのもので、すばらしくおいしかった。

 

1月3日(火)
 お父さんお母さん夫わたしで、ちょっと遠出のお出かけをする。
 途中入ったお店の入り口近くで、夫が好きそうな甘いものが売られていた。もちもちとした生地でくるっと巻いた小さめのクレープ。お昼が近かったが、いちおう聞いてみると「うーーーん…」という、予想外のはっきりとしない返事。「そう? じゃあ、食べない?」と確認すると、「おれは、メープルにする」というお答え。さっきの「うーーーん…」は、どれにしようか考えていたのか。

 

1月4日(水)
 生理痛のため寝かせていただいた。薬をのむほどではないが、1日め2日めは寝ていたいのです。
 部屋でこんこんと寝ていると、インターフォンが鳴った瞬間あばれるラルフさんの声がおぼろげに聞こえる。しかし、とてもねむたいので、またすぐに寝た。しばらくすると夫がやってきて、盛大にかまれたとのこと。ラルフさん、ふだんはとってもプリティーなのに、いきなり興奮して足をかむこともずいぶん減ったのに、インターフォンだけはだめなのね…。親指の関節に穴があいた夫は、お母さんに「しつけ教室に連れていってください」と懇願していた。

 

1月5日(木)
 生理痛のため、今日も寝かせていただく。帰る日なのにへなへなしていて、ごめんなさい…。
 お昼近くになるとだんだん回復してきたので、電車のなかで食べるパンを買いにパン屋さんへ行った。おうちからちょっと行ったところにあるこのパン屋さんは、どれもおいしそうで、距離的にもちょうどよく、朝はやくから営業しているのでお出かけのときの朝ごはんにできるのもすてき。
 本調子ではないので、今回はボリュームひかえめなパンを選んだが(シンプルなサンドイッチにした)また来たい。夫がいつも買うパンは、厚切りラウンド食パンをフレンチトーストにしてメープルシロップをたっぷりかけた森のきりかぶパン。

 

 

 長いと思っていた夫のおうちへの帰省でしたが、毎日がみちみちに充実していて、楽しくておもしろくて、帰る日はやっぱりさみしくなりました。それもちゃんとわかっての上で「…ながいわ…」とうだうだしたんですけどね…笑
 あさか家のみなさん、たいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。