ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

テニプリ・カットから考えるジブリヒロイン

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は、住んでいるところもお米の国もよく晴れた日でした。

 

 天気は反対になることが多いので、いっしょの晴れだなんてめずらしい…!
 わたしは楽観的なので、ものすごく荒れている以外、わりとなんでもいい天気だと思っていますが、スカッとした青空はやはり気持ちがいいものです。

 

 

 この間「テニプリ・カット」にて、思いのほか短くなった髪について書きました。
 そうしたら、母が大爆笑してくれたみたいで…。
 ぼーっとしているうちに髪をばっさりと切られ(いえ、美容師さんはわるくないのですが)、心情を見透かされないようにしずかにたまげているわたしの様子がありありと浮かんだのでしょう、きっと…笑

 

 ショートカットと呼んでさしつかえない長さになって思ったことがあります。
 ジブリヒロインも、長めだった髪が一気に短くなる場面があるじゃないか、と。

 

 シータはムスカに立ち向かうとき、弾丸でみつあみを落とされます。
 ソフィーはハウルを助けるため、自分の髪をカルシファーにあげて、城を動かしてもらいます。

 

 髪は切りませんが、手づくりの髪ゴムでポニーテールを結び直す千尋には、なにか決意を感じます。

 

 変化する髪型は、そういう大事な局面で出てくる。
 わたしの場合は、思っていたよりも短くなっただけなのですが…。
 でも、それをきっかけに、ジブリヒロインの髪型について思いをはせました。

 

 考えてみると、ジブリヒロインの髪型って、ショートかロングな気がする…。
 サツキ、キキ、しずく、サン…ショート
 メイ、シータ、千尋、ソフィー、アリエッティ…ロング
 今思い浮かぶのがこんな感じなのですが、この方たち以外もたぶん二分できるはず…!(たぶん、です)
 ミディアムなヒロインがほとんど(ジブリ全作品を確認したわけではないので「ほとんど」としております)出てこないのは、ちゃんと意図するところがあるんでしょうね。
 ジブリ作品、ますます深いですね…!!

 

 ちなみに、髪をばっさり切って帰った直後、夫にこう言われました。

「ハクさま…♡」

 おいおいおい。