ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

すっぱいくだものは、裏切られた気分になる by助さん

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 きのうにつづき、今日も肌寒い一日でしたね。

 

 さむくなってくると、静電気の心配が出てくるのですが(わたしは帯電体質なのか、かなり気をつけていてもビリっとしてしまうのです)、今日みたいなどんよりした日、あたたかい部屋でコーヒーとおいしいおやつをおともに、思う存分本を読むっていうのはとってもいいな…! と、わくわくします。

 

 今日、スーパーで値引きされていたパイナップルを買いました。カットされたものです。

 最近くだものを食べておらず、今日こそはなにか買いたいと思って、スーパーへ行きました。すると、お店に入ってすぐ左にあるカットフルーツ売り場に、値引きシールのついたパイナップルがたくさんあり、「これにしよう~♡」と手にとりました。夫が好きかどうかはわからないけれど(夫はわたしほどくだものが好きではなく、食べるとしたら甘ーいバナナやいちごくらいなので)、わたしが食べたいから! と、よろこんで買って帰りました。

 うちへ着いて、買ったものを冷蔵庫に入れようとすると、エコバックの底がけっこうぬれていました。

「ああ~、雨ふってたからな~」

 と、エコバックをさわると、なんだかべたつくし、甘いにおいが…。パイナップルの汁がパックからもれていたのです。それに気がついたわたしは大声で言いました。

「お汁がもったいない!!」

 われながら、くいしんぼうだなあ…と思いました。

 

 お昼ごはんのあとに(さむかったのでみそラーメンにしました)、パイナップルを出すと、夫は「おいしい…! ハマったかも…!!」と、とてもよろこんで食べていました。よかった、よかった。