ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさかいお2022の変化

今週のお題「ビフォーアフター」

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は、濃いめの赤ワイン(フルボディというんでしょうか)を買ったので、お夕飯を食べたあとのまったり時間にシュトーレンといっしょに味わおうと思っております。

 

 今週末はクリスマスですね。
 スーパーでは、クリスマスとお正月が半々…いや、お正月が6割な気がする。ハロウィンのあと、すぐにクリスマスにするから、当日近くになると息切れしてる感じがするのはわたしだけでしょうか…。
 さあ、今年をふりかえるためにも、お題についてつづっていきましょう。

 

〇あさかいお2022の変化

・まあまあ早起きができるようになった。

・具合がわるいとき以外、だらだらお昼寝するのをやめた。

・朝起きてすぐ、顔を洗うようになった。

・タッチペンをじわじわ使えるようになった。

・ちょっとした時間にインターネットのニュースを見るのをやめた。

・沸とうしたお湯がどんな状態かあらためて知った。麺をおいしくゆでられるようになった。

・土曜日のごはんにお惣菜を買ってくることがまあまああったが、常々あまり満足感がないと思っていたので、準備がかんたんかつ週末感のあるおいしいメニューをうちでつくることが多くなった。

・寝る直前にパジャマに着替えるようになった。

・小さな命を待つ身になり、命の奇跡と尊さをこれまで以上に感じるようになった。

 

 …こんな感じですかねぇ。
 考えたら、まだまだあると思いますが、とりあえずはこんな感じです。

 

 沸とうとパジャマの件に説明を加えさせていただきます。

 まず沸とうですが、どうやらわたしが今まで沸とうだと思っていた状態は、ぜんぜん沸とうではなかったのです。水から細かい泡がぷくぷくと上がったくらいで沸とうと見なし、野菜や麺をゆでていました。野菜はまだいいのですが(よくないけど)、麺は失敗することが多く、表面はずるりと溶けているのに芯はのこっている、そんな状態の麺をわたしたちは今年何回食べたでしょう…。
 で、あるとき、もしかしてお湯の温度がぜんぜんたりてないんじゃないかと気がついたのです。
 小学3年生くらいでやった理科の実験をふと思い出しました。
「こうやって、細かい泡がぷくぷくしてるのは、まだ沸とうしてないからね」by先生
 そうだった…!
 それからあさかいおは、お湯を十分に沸とうさせることができるようになったということです(今ごろ…)。

 

 あとパジャマですが、わが家はお風呂に入ってからごはんで、ちょっと前までお風呂に入ったらパジャマを着ていたんですよ。そのあとに料理の仕上げをしたり、ごはんを食べたり、洗いものをしたりするのに…!
 これもあるとき、パジャマを着てからすることが多くないか…? と思って、お風呂から上がったら、それまで着ていた部屋着をもう一度着て、いろいろ動くことにしました。パジャマはやはり寝るときのためのもので、寝る直前に着たほうが調子がいいなと思っています(今ごろ…)。