ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさか家かわむら家結婚パーティー! その6

 こんばんは。あさかいおです。
 すこし前のお題に、「今年買ってよかったもの」みたいなのがありましたよね?

 

 書こうかな~と思いながら、お題の期間がすぎてしまったのですが、紹介しようと思っていた「今年買ってよかったもの」がありました。
 それは、しまむらで買った吸水性のいい帽子です。
 水泳おわりに小さい子がかぶるような帽子で、ぬれた髪にかぶっておくとふわふわの生地が水分を吸収してくれて、ドライヤーの時間が短縮できます。お化粧をするとき、髪をおさえておくのにもちょうどいいです。
 すぽっとかぶるタイプなので、ずれにくく、安心感があります。なんだかなつかしい感じ…と思ったら、小さいころ紙おむつをかぶって遊んでいたのを思い出すのです。このすっぽり感。
 で、きのうも髪がぬれた状態でかぶって、ゆっくりと湯舟につかっていたのですよ。
 お風呂から上がって、髪を乾かそうとしたら、前髪にハードにくせがついてしまいましてね…。前髪がただでさえ真ん中で分かれがちなのに、よけいに「ぱつーん!」と分かれてしまって、いつも以上に若様みたいな髪型ですごすことになりました。

 

 

 実はまだまだつづいている「あさか家かわむら家結婚パーティー!」。
 今日は、Bテーブルの方々をご紹介したいと思います。Aテーブルの方々について知りたい方は、「あさか家かわむら家結婚パーティー! その5」をご覧くださいませ。

 

 小学校からのお友だちRちゃん(パーカッション)。
 ながいこと一人称が「俺」だったが、最近「あたし」になり、お姫様は動揺した。
 まあ、どんな一人称であっても、姉御肌でリーダー的存在。サバサバしていて、かざらない人柄が魅力的だが、実はだれよりも乙女である。

 

 同じく小学校からのお友だちまひろちゃん(ピアノ、トロンボーン)。
 やさしく、おだやかだが、ところどころに鋭いつっこみがさえる。小さいころ10円玉を飲みこんだことがあるらしく、小学生のころまわりから一目置かれていた。
 落ち着いた大人の雰囲気があるせいか、旅行先で道案内を求められることが多い。

 

 中学校からのお友だちうみちゃん(ピアノ、ホルン)。
 習っている先生に「もう教えることはない」と言われるくらいピアノが上手なお嬢様。145㎝と小柄ながら、腕の長さや手の大きさにおどろく。うみちゃんが奏でるピアノの音色は、聴いた人みんなのあこがれ。

 

 同じく中学校からのお友だちいずみちゃん(クラリネット)。
 中学時代はRちゃん、うみちゃん、いずみちゃん、お姫様は吹奏楽部だった(まひろちゃんは美術部)。
 やさしいほほえみで、その場の空気をなごやかにしてくれるいずみちゃん。出会ったときから変わらないさらさらロングヘアは、さらに磨きがかかっていた。ワインがお好き。

【つづく】