ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

かわむら家での日々 その2

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 

 今日、スーパーでたまごを買ったのですが、なんと10個中3個も、ヒビが入っていました。
 ひえーん…! とくにどこかにぶつかった記憶はないので(たぶん)、だれかが、われたかもしれないたまごのパックをしれっと置いていったとしか考えられない…(疑心暗鬼)。
 わたしはたまごが好きなので、よく買うのですが、われてないかチェックをいつもしています。でも、今回のヒビには気づけませんでした…。側面でしたからね…。うなだれるわたしから豆知識ですが、たまごは、たて方向に力が加わることには強いけれど、横方向は弱いんですよ。
 さいわいにも、3個ともちょこっとのヒビだったので、今日、しっかり加熱しておいしく食べたいと思います。

 

 

4時半にセットした意味

 さて、出発の朝。
 4時半にセットした目覚ましのおかげで、4時半に目覚めることはできましたが、布団から出られるかはまた別問題です。
 やることが山積みの朝でしたが、百戦錬磨の武将のように攻めてくる睡魔には打ち勝てず、「5時まで寝よう…」と、目覚ましをセットしなおすことなく、もう一度寝ました(おいおい!)。
 5時付近になると、奇跡的に目が覚め、「もう起きねばいけないぞ…」と、もぞもぞ布団を出ました(最初からそうしろ)。

 

本来はなにをすべきだったのか?(荷づくりでしょ!)

 出かける日の朝、やるべきことの優先順位をつけることも下手なわたし。
 おととし、1泊で結婚式の衣裳合わせに行くときの朝は、冷蔵庫でひえひえになっている食べごろのももを、ていねいにむいて座って食べるというのを第一にやっていました。
 今回、わたしがなにをいちばんにしたかというと、ていねいな洗顔と、お化粧です…!
 新幹線にも乗りますからね。それに、出かけるときって、顔や髪をしっかりセットして、お気に入りの服で行きたいじゃないですか。荷物の準備とか、ごみをまとめることとかに一生懸命になって時間がなくならないうちに、あえて先にしようと思ったんですよ(お化粧は、さいあく新幹線の中でもできるでしょ…! by愛しの妹)。

 

ドーラに従わないパズー

 今回も優先すべきことをまちがえたのは、言うまでもないことです。
「6時40分にタクシー呼ぶからね」と夫に言われていたのですが、あろうことか6時半になっても荷物ができておらず、不本意ながら「40秒で支度しな!」の状況になりました。
 しかし、パズーみたいに40秒ですばやく身支度ができるはずがなく、わたしは「なぜこんなにいそいで準備をしなければいけないのか!?」というようなことを、大きめの声でとぎれとぎれにつぶやきながら、せいいっぱいいそいでスーツケースに荷物を入れていきました。
 夫に理不尽にあたりちらすその様子は、見るにたえないものであったということです(自分がしたんでしょうが!)。

 

無言のハンカチを無言で返す

 ふたりの険悪なムード(わたしが一方的にわるい)をあらわすかのように、外はどしゃぶりでした。
 うちの前に停まったタクシーに乗るまでのわずかな距離で、すでにずぶぬれになってしまいました。
 そういうときにかぎってわたしはハンカチを持っておらず、じっとりとぬれたままになっていると夫が無言でハンカチを差し出してくれたのですが、意地をはってしまって、すなおに受けとることができず、ふたりはまだ険悪ムード…(助さんかわいそう…by愛しの妹)。

 

大人な夫

 自分のせいで駅におくれたらどうしよう…と少々心配していましたが、40分くらいの余裕をもって到着することができました。
 ふたりは無言で飲みものを買ったり、トイレをすませたりしました。
 夫のトイレを待っているとき、向かい側にある、コーヒーと軽食も売っている本屋さんを「いいなあ…」とながめていました。
 すると、トイレから帰ってきた夫が、
「いおちゃん、あそこ行っておいで」
 と言ってくれました…!
 本とコーヒーの香りにいやされたわたしは、自分がわるかったと思うことができて、ふたりは無事仲なおりしました。
 次回は、ちゃんと前日に荷づくりができていることでしょう。

 

 

☆今日のお夕飯
麻婆ナス、ビッグ茶わん蒸し、カツオのお刺身とモロヘイヤ入り納豆、ごはん、ビール