ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさかいお、自転車に乗る の巻

 こんばんは。あさかいおです。
 この間、めずらしく夫から毛抜きの要請があり、ほくほくを毛を抜きました。

 

 10本ほど抜いたところで、
「はい、もういいです、ありがとう」
 と終了の合図が出ました。
 わたしはもっと抜きたかったのですが、ここで無理に抜いて今後の依頼がなくなると困りますからね。がまんしました。
 そして、しばらくたったある日、すばらしいコースを思いついたので、夫に提案してみました。
「ねえねえ! 『深剃りスペシャルコース 毛抜き付き』っていうのはどうかしら!?」
「そんなのいや…!」
 頭からブランケットをかぶって寝ころがってしまいました。

 

 

 今日もきのうのつづきを書こうかと思ったのですが、たまにはいつものくらしについても書きたかったので、今日はそちらにしました。

 

 わが家には、あさか家から送っていただいた折りたたみ自転車があります。
 1年半くらい前、わーい! とありがたく受けとったのですが、申し訳ないことにまったく乗れていませんでした。
 家のまわりの道もだいたいわかってきましたし、車と歩行者に気をつけて乗ってみようということになり、夫から自転車講習を受けました。
 いくらわたしが運動音痴といっても、自転車には乗れるのですが、乗り慣れていない自転車ですし(折りたたみなので、車輪が小さいのです)、かぎのかけ方とかも練習しなきゃですからね。

 

 自転車に乗るのは久しぶりで、ハンドルを握る手ががくがくしました(大丈夫なのか、それで…)。
 サドルの高さは微調節を重ね、しっくりくる高さにセットしてもらいました。最初、低くしすぎたら、サーカスのくまさんみたいになりましてね(もしかして、くまさんのほうが上手に乗れるのでは…)。

 

 安全運転で、たのしく乗りたいと思います。
 しばらくはちょこっと散歩をするくらいで慣れていくつもりです。
 ミッフィーを描いたディックブルーナさんも自転車が大好きだったそうですし、自転車ライフに期待が高まります。

 

 そうそう、ちょっと前、自転車を久しく見ていなかったので不安になったため買いものの帰りに駐輪場をのぞいてみたところ、わたしたちの自転車はちゃんと置いてあったので、よかった~と安心して、ついでに汚れを落としましょうねと、さっと拭いたのですよ。
 うちに帰ってきて、自転車のことをふと思い返したら、自分が拭いてきた自転車は、わたしたちの自転車じゃなかったことに気づきました。