ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あさか家かわむら家結婚パーティー! その4

 こんばんは。あさかいおです。
 きのう、近場への出張の帰り、満員電車にゆられてきたという夫が、お夕飯を食べたあとソファーで丸太になりました(丸太になるとは、わが家で「どうしようもない眠気によって寝る」という意味で使われます)。

 

 夫は、おふとんで寝ているときよりも、ソファーで不覚にも丸太になってしまったときのほうが無防備で赤ちゃんのような寝顔をしています。
 そんな夫の寝顔をひそかにコレクションしていて、きのうもシャッターを切ったのですが、ねむりが浅かったのか「ふが!?」と気づかれてしまい、
「いやだ~! こわかった~! んもう~…、ねむいーーー!」
 と女子高生のような口調で文句を言い、ふたたび寝ました。
 ちなみに、今日の朝この件について聞いてみると、おぼえていないとのことです。

 

 

 さてさて、今日も元気よく結婚パーティーについてつづっていきます。
 もし、「ぽくぽく日記」を今日はじめてお読みになる方がいらっしゃいましたら、「あさか家かわむら家結婚パーティー!」はおとぎ話風に書いているだけで、あさかいおは決して自分のことをふだんからお姫様と思っているわけではありませんので、ご注意願います。

 

みんなでぽんぽんオムライス

 会場準備がおわると、一旦うちへ帰って、それから洋食屋さんへ行ってあさか家と合流し、いっしょにお昼ごはんを食べました。
 時間の都合上、今回はみんなで同じメニューをあらかじめ予約しておいたので(お母様、ありがとう…!)、席につくと同時にサラダとスープが出てきました。頼んだのは、オムライスです。この洋食屋さんのオムライスは、卵を3つ使ったぽんぽんのオムレツがチキンライスの上にのっていて、デミグラスソースがかかり、まわりはかわいい形にしぼったマッシュポテトでふちどられています。
 あさか家の妹君あいちゃんに
「このオムライス、ふわとろ系でめっちゃおいしい~! あたしたちのところにも、こんなお店ほしいね!」
 とよろこんでいただき、とても光栄でした。
 

 

あさか家の朝ごはん

 あさか家のお父様はオムライスを半分くらい食べたところで
「ふー…。けっこうおなかいっぱいになってきたな…」
 とつぶやきました。
 あれ、いつもはもうちょっと食べられるのでは…? と少々不思議に思っていると、
「サービスエリアで、朝ごはんにソースかつ丼食べたんだ。あそこのは量多いからなあ」
 と話していました。
 ちなみにお母様は天ぷらそば、妹君はしょうゆラーメンを食べたそうです。
 あさか家の町からかわむら家の町まで、高速道路を使って約4時間。これに休憩も入れるので、かなりの長旅なのです。もりもりの朝ごはんで当然ですよね! 朝はやくに遠いところからはるばる来ていただいて、ほんとうに感謝です。

 

日本のアイドル界を憂う

 食後の飲みものが運ばれてきたところで、あさか家のお母様が言いました。
「朝、あいが『キ〇プリ、見た?』って起きてきてね」
 それは、王子様もおどろいて知らせてくれたニュースでした。
 メンバー3人の脱退と退社という突然の発表に、ファンでなくても信じられない気持ちになりました。今、ジャ〇ニーズの中でいちばん波にのっているグループだと思っていたからです。
 あさか家かわむら家、両家の妹君はキ〇プリのファンではありませんが、ジャ〇ニーズのメンバーはまんべんなく把握していて、それぞれに応援しているグループがいるので、キ〇プリファンのことをたいへん心配していました。
「なかには悲惨なファンもいて、ファンクラブ入会30分後にこのニュースを知った人もいるらしいです…」
 あいちゃんは、やりきれない表情で語っていました。

 

セルフメイクの腕前

 さて、そろそろお店を出ましょうか、というとき、お母様がお姫様の顔をしげしげと見つめ、
「いおちゃん、お化粧…してないの?」
 と聞きました。
「してるよ!」
 お姫様は即答しました。

 

【つづく】