ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

めざめ 人それぞれ

今週のお題「マイルーティン」

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は久しぶりにお題について書こうと思います。

 

 秋の連休のことをまだ書きおえていないのですが、たまにはちがうことも書きましょうね~。

 

 今回話題にしたい習慣は、「朝、歯をみがくこと」です。

 

 みなさまは、一日に何回歯をみがきますか?
 わたしは、朝起きたとき、朝ごはんを食べたあと、昼ごはんを食べたあと、おやつを食べたあと、夜寝る前の5回みがきます。

 

 歯みがきの回数がすくない方も、夜寝る前はかならずみがく方が多いのではないでしょうか?
 では、朝起きたときはどうでしょう?
 朝起きてすぐに歯をみがく方は、どれくらいいるのでしょうか?

 

 わたしの家族は全員、朝起きてすぐにみがくので、それがふつうだと思っていたのですが、それがふつうかどうかは人によるらしいことがわかりました。
 そりゃあそうですよね。
「ふつう」というのは、その人にとってのことであって、そのほかの人とちがいがあってあたりまえです。

 

 朝歯をみがくことについては、けっこうデリケートな件だと思うので、あまりつっこんだことを言いたくないのですが、個人的にはみがいたほうがいいんじゃないかな…と思っています。起きたての口のなかはべたついているし、おしりにも楽々勝るくらいの菌がいるという話も聞いたことがあります。

 

 …前にお付き合いしていた人が、起きてすぐに鮭とばをわしわしと食べている場面を見たことがありまして、歯をみがかないこと、起きてすぐになんの抵抗もなくものを食べること、そしてそれが鮭とばであることに、かなりおどろきました。
 せめて…、せめて、うがいはしよう。
 そう強く思いましたが、思っただけです。
 でも、その方は、とくに口臭があるわけではないし、べろがよごれているわけでもなかったです。
 朝の歯みがきは、そういうのとは関係ないんですかねぇ…。
 それも、きっと人によるんだと思います。

 

 

☆今日のお夕飯
とり天、タルタルソース、麻婆豆腐、ささみのサラダ、キャベツの千切り、漬けまぐろ、ごはん、ビール、赤ワイン、デザートはプリン